自分自身とは?すべてに行き渡っている意識

月1回のヴェーダーンタ勉強会、スワミ・ダヤーナンダジ(私の先生、スワミ・チェータナーナンダジの先生)のテレビ番組「スピリチュアル・ヘリテージ」の日本語訳をみんなで読んでいます。

私個人の振り返りと、整理のために、ブログに思ったことを書いていこうと思います。

前回のおさらいを簡単に。

自分自身とは何か?という話題が続いています。

一般的に、「私」というと、私の体を示しているようです。

でもそれは、真実でしょうか?

そうすると、「私は体」になってしまいますが、私は体ではありませんよね。


知っている・知らない・疑っている・迷っている、、、

私たちは、どのような状況でも、認識の移り変わりに気がついています、知っています。

知っているー知識が共通です。

「知識」というと、一般的には、ポットの知識とか、何か対象物としての知識を指すので、ここで使っている「知識」と混乱してしまいます。

ですから、ヴェーダーンタでは、ここで言われている「知識」を「意識」と呼んでいます。

どうやら、私たちが、「私」というのは、この「意識」のようです。


そして今回は、第35話「 自分自身とはすべてに行き渡っている意識。」です。

「私」と言う言葉の意味は、「意識」以外のものではありえない、というのが前回のお話。


私たちは、自分自身を「意識的な存在」と認識しています。

つまり、私は自分の存在に気がついています。

と言う事は、存在するというのは、意識なしにはあり得ません。

意識なしで、存在に気づくことなどできないのですから。

私は、意識であり、存在であります。

私たちはよく、考えの対象になっているものを、「意識の外にある」と言ったりします。

ドーナツのことを考えているとき、ドーナツは意識の中にある、と言ったり、

ケーキのことをかが得ている時は、ドーナツは意識の外にある、と言ったりします。

しかし、意識の外にあるとか、中にあるとか言うことはできるのでしょうか?

正しくは、考えの外にある、中にある、考えの対象物かどうか、なのです。

意識の外と言うのはあり得るでしょうか?

これは重要なことです。

人々はあなたの部屋にいます。

また、他の人々は部屋の外側にいます。

ここで、人々が空間の外にいるといえますか?

まさにこれと同じことです。

なぜなら、空間そのものが意識の対象物です。

意識の中にあります。

意識が空間の中にあるのではありません。

しかし、空間が意識の対象物なのです。

スピリチュアルヘリテージ

この例え話でいうと、部屋の中にいても、外にいても、空間の外にいる、とはいえません。

部屋の中も外も、空間です。

私がどこにいても、空間の中にいます。


同じように、意識である私が、ある一つの考えを捉えているとして、その捉えている考え・対象物と、意識である私との間に、空間・距離・時間はありますか?

ありませんよね。

意識の中に、対象物としての考えがあり、意識である私とその考えとの間に距離は0です。

離れていません。


目の前にあるテレビと、私の体との距離はあります。

しかし、目の前にあるテレビと、意識である私との距離はありますか?

ありませんよね。


夜空の星を想像しているとき、意識である私と、想像した星は離れていますか?

距離は0です。離れていません。


そして、空間と、空間の中にあるものには距離がありますか?

空間と、私の右手との距離はありますか?

ありませんよね。

なぜなら、空間は全てに行き渡っているのですから。


そして、意識である私はどうでしょう?

意識である私と、私の右手の距離はありますか?

意識である私と対象物との距離は0です。

ですから、私は今こう言わなければなりません。

意識というのは、空間に制限されていません。

意識は空間の中に居場所を得てあることではありません。

理解しましたか?

それは空間の中に場所を持つ何かではありません。

意識の中に空間は場所を得てあります。

その中にすべてのものが場所が置いてあります。

あなたがものを見るとき、空間があることを示しています。そして時間もです。

物は空間と時間があることを示していますが、意識の中に存在します。

そのものは来たり去ったりしますが、意識は空間に制限されていません。

空間に制限されていないものを、私たちがすべてに行き渡っているといいます。

すべてに行き渡っています。

スピリチュアルヘリテージ

「意識である私は、全てに行き渡っている」

だから何?って思いますよね。

私たちは、この「全てに行き渡っているそのもの」を体験しているといいます。

特に幸せな時はいつも。

「全てに行き渡っているそのもの」が私たちが欲しいものそのもので、それが私を幸せにするというのです。

次回は、幸せについてです。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円