蒸し暑い夏もヨガでスッキリしましょう。

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


今年はお盆を過ぎても暑さが少しもラクにならず、とんでもないですね。

体への負担も大きく感じます。

お盆休みがあけて、久しぶりにヨガを受けに来た方が、

「やっぱりヨガやらないと、身体にいろいろ溜まる感じ。

終わってスッキリしました!」

と仰っていました。

気温が高くて、さらに湿度が高いと、溜まるんですよね。

●湿度が高いと

湿度が高いとき、身体は体温調節が難しくなります。

私たちの身体は、汗をかいて、その汗を蒸発させることで、体温を下げるのですが、湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、体の熱はこもってしまいます。

気温が高いと、汗をかいて汗を蒸発させるのですが、それができないのです。

身体は重だるく、体力が奪われ、疲れやすくなります。

気温がさほど高くなくても、湿度が高いときは熱中症になりやすい、というのもこの理由ですね。


●体をスッキリさせるには

身体がだるいな〜というときこそ、身体を動かして汗をかいてスッキリするといいですよ!

溜まったものを出して身体を軽くしましょう。

冷房の効いた室内では、なかなか汗をかかないかもしれませんね。

ヨガの太陽礼拝は、体温をあげて、血流を良くして、汗をかきやすくしてくれます。

体力を消耗するほどやってしまうのは良くありませんが、少し汗ばむ程度に行ってみてください。


蒸し暑い夏ですが、ヨガで適度に体を動かして、スッキリ快適に過ごしましょう。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円