ガンガーで沐浴

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


暑いのが苦手な私ですが、この夏の猛暑もなんとか元気に過ごしています。


5月に行ったインドのことを思い出しています。

ガンガー(ガンジス川)に沐浴して、いろいろな意味で、体も心も浄化したいです。


私が行った5月のリシケシは、昼間は33度位で、日差しが強烈に強くて焦げてしまうような感じでした。

でもガンガーのお水は、ひんやり冷たくて、暑さの不快感を和らげてくれました。




ガンガーは、インドの方にとっては、特別な思い入れがあるもの。

私を含め日本の人にとっては、富士山が特別なものであるのと同じ感じかな?

いや、もっと神聖に思われているかも。


「ガンガーはただの川じゃなくて、神様」なのです。

沐浴するときも、土足なんてとんでもない、素足で。

入る時も祈りと共に。

これは2018年のリシケシです。

皆さん、ガンジス川といったらい、茶色い不衛生な川だと思われていますが、

リシケシは上流の方なので、そんなに汚くないですよ。

2023年5月のガンガープージャー。


写真を見ていると懐かしくなって、またガンガーに会いたくなりました。

また機会がありますように。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円