2023年インドへの旅⑪

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

祈って、祈って、祈って

今回の旅の一番の目的は、祈りだったと思います。

「祈るなんて、意味があるの?」

「祈りましょう、と言われても、何か抵抗感があるし、苦手だな」

と思っていた私が、ヴェーダーンタを学び始めて、祈りの大切さ、効果を理解するようになりました。

理解すれば、考えが変わるし、行動も変わるものですね。

理解までに時間がかかりますが。

5/27は忘れられない祈りの日になりました。

朝のプージャの後、ガンガープージャを。

今回の旅に尽力してくれた、ヴェーダーンタ友達であるスヒターさんの代理です。

そして夕方のプージャのあとも、ガンガーアーラティを。

これもスヒターさんの代理で。

このような機会を頂いて光栄です。

そして夕食は、私とヴェーダーンタ勉強会のみなさまの寄付から、ビクシャといって、食事の寄付をしました。

私のヴェーダーンタの先生、スワミ・チェータナーナンダジの健康と、皆さんの勉強が上手くいくように。

(私の英語がちゃんと伝わらなかったみたいで、私の、になってしまった。ごめんなさい)

日本に帰って、祈るように行いができますように。

最初、アシュラムに滞在を申し込んでも全然返事が来なくて、諦め掛けましたが、そんな時もスヒターさんが後押ししてくれました。

他にもたくさんのサポートをありがとうございました。

旅の実現までにいくつかの壁がありましたが、こうやって無事に旅を終えることができたのも、祈りが届いたと思います。

私だけでなく、スヒターさん、勉強会の皆さん、クラスにご参加頂いている皆さん、家族やお友達、みんなの祈りも届いたはずです。

「気をつけて行ってきてくださいね」

「楽しんできてね」

このような言葉も祈りです🙏

旅が終わる時、

「あぁ、もう終わってしまう。

日常に戻るのかぁ、気が進まないなぁ」

とかつての私は思っていました。

でもこういうのも、ヴェーダーンタを学んで変わりました。

私に与えられた場所で、私がすべきことをする、祈りとともに行いをする、それが私の生き方だと理解したから。

日本に帰って、またクラスや勉強会をして、そんな日常に戻るのが楽しみです。

皆さんとまた会う時を、とても楽しみにしています。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。


お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円