2023年インドへの旅⑩

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

インドは5回目ですが、デリーの街に出るのは初めてです。

今回は日本語のガイドさんをお願いしました。

ガイドさん曰く、深夜から早朝にかけて雨が降ったので、気温はそんなに上がらなくて良かったとのこと。

デリーは緑が多いのがいいところだと仰っていましたが、本当にそうだなーとつくづく思いました。

雨のおかげで、空気もそんなに悪くないし、緑がとても綺麗でした。

道路はロータリーが多くて、元イギリスの名残なんでしょうね。

観光はあまり興味がなかったので、マハートマーガンジーが火葬された場所、ラジ・ガット Raj Ghatとメインマーケットにお願いしていたのですが、ラジ・ガットはその日は残念ながら入れず、代わりにラクシュミー ナーラヤナヤ マンディール Lakshmi Narayan Mandir というテンプルに案内してもらいました。

ここは写真が撮れない場所でした。

ガイドさんからインドの神様のこと、バガヴァッド・ギーターのことなど、色々質問しながら案内してもらいました。

最初からそうリクエストしておけば良かったです。

そしてメインマーケットへ。

いかにもインドな感じを味わいまいた。

ランチはローカルなところで食べたいというリクエストに合わせたガイドさんおすすめのお店。

いわゆる、立ち食いカレーです。

お昼時を過ぎていたので、私は近くの花壇に座って食べましたが、混雑時はみんな立って食べてるらしいです。

美味しい豆カレーでした!

お腹いっぱい。

リシケシのアシュラムを離れた寂しさを、都会のデリーで紛らわすかのように、便利な都会を満喫しました。

都会のデリーでも街の片隅にちゃんと祈りはありました。

今から日本に帰ります。

デリー空港のスタバで。

サモサみたいなスナック。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円