2023年インドへの旅⑤

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

私はヨガを続けていながらも、そんなにインドには興味がなかったんです。

そんな私がインドにひとりでも行こうと思うようになったのは、ヴェーダーンタ(インドに伝わる知識)を学び始めてからです。

その土地の人々の生活や文化、風習、価値観などの全てが密接に関わっているので、実際にインドに行ってみたいと思うようになりました。

そんな私のインド一ひとり旅。

まさかのロストバゲージから始まった、リシケシ1日目。

最初はここにいることが夢みたいな感覚でしたが、夕方のプージャ(お祈りの儀式)に参加して、あぁ、これだ!とやっと実感が湧いてきました。

ガンガープージャ

そしてその日のうちには荷物は届かず、そのまま一晩過ごすことに。

最初のうちは、次の便で届くからその日のうちに届くかと思っていたのですが、航空会社からの連絡が途絶え、これはいつ届くかわからないなぁと不安なまま夜を迎えました。

思い通りにならないときに、それをどう受け止めるのか。

そういうこともヴェーダーンタで学んでいるのですが、それをインドでこんな形で学ぶことになるなんて。

がっかりしたり、不安になったり、怒りが現れたり、ネガティブな感情がたくさん出てきました。

気持ちの切り替えと、もし明日も届かなかった場合の対応を考えて、なかなか眠れなかったです。

朝のプージャに参加して、やっと吹っ切れました。

そして、快適に過ごすためにいろいろなものを日本から持ち込んだので、それがなかったらどうしよう、と不安にもなりましたが、なければないで過ごせました。

必要なものは買わなきゃいけなかったですけど。

物で安心を得ようとしていた自分に気がついたのも、この経験から得たものです。

荷物は2日目の今日、お昼頃に届きました。

今日は溜まった洗濯をして、ゆっくり過ごすことにします。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。


お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円