2023年インドへの旅⑥

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

荷物が届いて、「なくても何とかなるけど、あればやっぱり便利で快適」と思った昨日2日目の夜。

使い慣れた石鹸やシャンプーで洗えると安心しますね。

3日目今日のリシケシは朝からお天気が良くて、午前8時過ぎから暑くなってきました。

日中の最高気温は32度。

暑いですが、湿度があまりないので、日陰で風が通っていたら日本の32度より過ごしやすいかも。

ただ、日差しがとっても強いので、確実に日焼けして顔がヒリヒリしてます。

午後6時頃から気温が下がっていき、夜は22度位。

朝も涼しくて快適です。

虫対策グッズを色々持ってきたのですが、お部屋に蚊は出ないし、まだ一度も蚊に刺されてません。

アシュラムでどんな生活をしているかというと。

午前4時半に起床。身支度。

午前5時15分朝のプージャ。そのあとガンガー(ガンジス川)に。

今日はリシケシのスワミニが行なっている瞑想に参加しました。

瞑想というか、瞑想の準備のための「外側のものを外側に置く」練習です。

午前7時半に朝食。その後は掃除や洗濯など。

すぐ乾く!

まだこの時間はそんなに暑くないので、外に買い物に出たりします。

12時半にランチ。

ここからは暑いのでお部屋で過ごします。

ヴェーダーンタのビデオ学習をしようと思ってたのですが、通信状況があまり良くないので、チャンティング(お祈りの言葉の詠唱)の練習をしてます。

ヨガマットも持ってきたので、お部屋の隅でアーサナヨガも。

午後6時に夕方のプージャ。ガンガープージャ。

午後7時半に夕食。

その後はシャワーを浴びて、寝る支度。

ひとりでリトリートしてる感じです。

ちなみに通信状況について。

私はドコモのahamoを契約しています。

いくつかの制限がありますが、手続きなしで海外でデータ通信が使えるのは便利です。

デリーでは使えたのですが、こちらでは使えなかったので、念のため持ってきていたsimカードでデータ通信できてます。

ちょっと速度は遅い感じです。

だんだんとインド時間慣れてきました。

急がす焦らず、今この瞬間を味わうように。

日本に帰っても忘れないように。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円