「ヨガを始めた頃みたいに、進歩した感じがしない」

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、

出張プライベートヨガ」 emiです。

 

ヨガを始めて数年経つと、

「始めた頃より、体の変化を感じられない」

「いろんなポーズがどんどんできるようになってたのに、

最近は進歩してない気がする」

「あんまり体が柔らかくなってないなぁ」

「練習続けても成果が出てないんじゃ・・・」

というように思うこと、ありませんか?

 

そう考えてしまうと、好きだったはずの練習なのに、

やる気が出なくなったりしますよね。

このように思う方々は、頑張り屋さんじゃないかと思います。

熱心に取り組んでいるからこそ、このように思うんですよね。

私もそういう傾向がありました。

何かやるなら、必ず成果、結果がないとやる気がしない、やった気がしない。

成果がないと、やる意味がない。

だから、何か習い事、勉強するにしても、

結果として資格が取れるとか、レベルアップできるとか、

何かの役に立つ事ばかりでした。

 

今までの人生、

学校の勉強、受験勉強、社会に出てからのお仕事、

プライベートの人間関係、などなど、

そんな風に生きてきたんですよね。

 

せめて、好きなヨガ、ヨーガだけでも、

成果にかかわらず、

「ただ好きだから、ただ気持ちがいいから、

ただ楽しいから、シンプルに、楽しみたい。」

 

練習を続けることで、できなかったポーズができるようになることもあります。

でも、それを求めなくても、

心と身体の健康を維持するためにヨガをするのもいいですよね。

そしてこれから年齢を重ねたら、体も変化します。

今までしていた練習が必要なくなったり、

できなくなることもあると思います。

それでも私は続けるでしょう。

自分の年齢にあった、体にあった方法で。

それで十分だな、と今は思います。

 

自分にあったやり方で、ヨガを楽しみましょう。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円