2020年インド②スワミ・ダヤーナンダジの生家

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、

出張プライベートヨガ」 emiです。

 

インドのご報告、2回目です。

2020年インド①マンジャクッディへ

 

スワミジは、マンジャクッディを

「塀のないアーシュラム」

と表現されていました。

私も本当にそうだと思います。

 

今回はマンジャクッディ、まずはスワミ・ダヤーナンダジの生家へ。

今年はあまり写真を撮っていなかったので、

去年の写真と、その時のお話です。

 

生家は大切に保存されています。

外観の写真は撮っていませんでしたが、中はダヤーナンダジの像、

ご両親や先生のお写真が飾ってあります。

ここで生活されていたんだなぁと思うと、

私がいまこの場所にいることも不思議な気持ちがしました。

最も感動したのは、この祭壇です。

この祭壇に、祈りを捧げていたのでしょう。

ダヤーナンダジが祈っていたサラスヴァティを見て、涙が出ました。

 

毎日プジャリさんがプージャをしています。

この生家の隣が、なんとクリシュナテンプルなんです。

テンプルの隣に生まれるなんて、

もう、それだけで。何という生まれなんだろうかと。

テンプルに毎日お花を捧げていたそうです。

そしてお家からお母様とテンプルの屋根の神様たちに

お祈りしていたと。

その場所に立って、テンプルの屋根を見上げた時、

ダヤーナンダジと同じ場所に立っていることに感激したのと、

ダヤーナンダジからの恩恵でここに来られたんだと思って、

恥ずかしいことに号泣してしまいました。

日本からここに来れたことも偶然じゃない。

たくさんの人の助けや手を借りて、導かれたんだとわかりました。

 

次はお隣のクリシュナテンプルです。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円