「幸せ」とは?ーあなた自身のこと

月1回のヴェーダーンタ勉強会、スワミ・ダヤーナンダジ(私の先生、スワミ・チェータナーナンダジの先生)のテレビ番組「スピリチュアル・ヘリテージ」の日本語訳をみんなで読んでいます。

私個人の振り返りと、整理のために、ブログに思ったことを書いていこうと思います。

前回のおさらいを簡単に。

自分自身とは何か?という話題が続いていました。


「私」と言う言葉の意味は、「意識」以外のものではありえない。

意識である私は、全てに行き渡っている。

ということが明らかになりました。



私たちは、この「全てに行き渡っているそのもの」を体験しているといいます。

特に幸せな時はいつも。

「全てに行き渡っているそのもの」が私たちが欲しいものそのもので、それが私を幸せにするというのです。


そして今回は、第36話「 自分自身とはアーナンダ。」です。

幸せ、とは一体何なのでしょうか?


以前の私は、何かを手に入れたり、うまくいったり、好きなことをしたり、美味しいものを食べたり、そのような経験だと漠然と思っていました。

みなさんはいかがですか?


今回の始めに、幸せであるときに何が起きているのかを分析しています。

人は時々幸せでいて、その幸せの体験は、自分の意志でできるものではありません。

それでも、自分が幸せであることを期待して、自分にとって好ましい状況を作ろうとしています。

先ほど書いたように、私の場合は美味しいものを食べたり、好ましい状況を作ります。

しかし、私の周りの人も、その人の好みにしたいわけで、自分の好みの状況を作るのは簡単ではありません。

しかし、もし私が幸せであれば、状況が私の好みである事は真実です。

ですから、幸せと言うのは、物から引き出されるのではありません。

私が好みであって、状況があり、私は幸せなのです。

ですから、何が私を幸せにするかというなら、私の物事の見方なのです。

それは、はっきりしていることなのです。

ですから、私の下の物事の見方は、おそらく変わるでしょうし、それが私をより幸せにします。

それがヨーガと呼ばれます。

さらに、幸せとは何かを分析するなら、それは内側からでもありません。

それは私自身に集約されるのです。

スピリチュアルヘリテージ


私が「好きな私」でいるとき、たとえば、穏やかで落ち着いている(そんな私が好き)私でいるとき、多少嫌なことがあっても気にならないことがありませんか?

反対に、イライラして怒りっぽい(こんな私は好きじゃない)私でいるとき、今いる状況を悪く捉えて、よくない態度を取ってしまったり。

このような自分自身の見方が、幸せか不幸せかを左右します。


さらに、幸せは、物(外側)にあるのではなく、内側(気分や考え)にもありません。

幸せが考えにあるなら、悲しい考えも持つこともあるのだから、考えに幸せはありません。

真実、幸せとは何か、何が幸せの源なのか、私たちはわかっていないようなのです。


幸せな体験をしている時を分析すると、

主体である私が、客体である好きな対象物が手に入って、主体と客体がひとつに溶け合っている状況です。

今まで見てきたように、私自身の本質は、時間や空間に制限されることのない、すべてに行き渡っている意識です。

幸せな体験をしているときとは、

やらなければいけないこと、自分の役割、自分とはこんなもの、

このような自分を制限する考えが取り払われて、制限のなさを体験しているのです。

体験は一時的なものですが、自分の本質が垣間見れているんです。

休日にのんびり過ごすのが好きなのは、TO DO リストに追われていないし、会社員という役割がなくなって、自由があって、自分を制限するものが少ないですよね。

ですから、ギーターは言います。


アートマによってのみアートマに満たされています。


これが私たちの文化なのです。

幸せと言うのはあなた自身に集約されています。

そして自分自身を知ることで人は幸せであることができます。

スピリチュアルヘリテージ

自分自身とは、限りのない意識。

幸せは、限りのない私自身の体験です。

サッチダーナンダ(サトー存在・チトー意識・アーナンダー限りのないもの)が自分自身の真実です。

それを知ることで、幸せであることができるというのです。

一匹の蚊も、偉大な聖者も、あなたも、私も、全ての生きものはサッチダーナンダです。


私たちはいつも幸せを求めています。

しかし本当は、アーナンダである自分自身を探求しているのです。


「アーナンダ・限りがない」というのは、それ以上価値を高めることができない、最終の結論です。

私とは、サッチダーナンダ。

そして、私たちが神と呼ぶイーシュワラもサッチダーナンダ。

肉体を与えられて、この世界にいる私たちは、限られた考えを持つ、個人のサッチダーナンダで、

世界の源であり、全知であるサッチダーナンダがイーシュワラ。

インドの文化・ヴェーダーンタは、「あなたこそ、イーシュワラ」という結論を持っているのです。

次回は、またこのイーシュワラの話題に戻ります。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円