Q&A「ヨガで痩せますか?ダイエットできますか?」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


たまに聞かれるご質問です。

せっかく体を動かすなら、痩せるとかダイエットにも効果があると嬉しいですよね。

今回はヨガのダイエット効果についてご紹介します。

私の個人的な見解ですが、ヨガだけで2・3ヶ月で痩せる、という効果を得るのは難しいかな、と思っています。


ダイエットの基本は、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすること。

ヨガの種類にもよりますが、消費カロリーが高いジョギングのような運動強度がありません。

また、脂肪を燃焼させるためには、心拍数をある程度上げて動き続ける必要があるのですが、ヨガのクラスでは少し難しいのです。

ダイエット・脂肪燃焼目的で、運動強度の高いヨガをすることは可能です。

しかし、もともとのヨガの目的は、リラックスすることやメンタルの効果を得ることなので、ダイエット効果をメインにすると、リラックス効果が薄れてしまう、ということもあります。


しかし、ヨガはダイエットのサポートになりますし、ヨガをきっかけに痩せた、という方も多いんですよ。

ヨガのダイエット効果

体幹の筋肉を使う

ヨガは体幹の筋肉を使うので、体を引き締めて、基礎代謝を上げる効果があります。

例えば、プランクなどのポーズ。

このイラストは前腕をついていますが、手のひらをつけて、肘を伸ばすプランクも。

柔軟性が上がる

体の柔軟性が高い方が痩せやすい、と考えられています。

筋肉や腱が柔らかいと、血液の循環がいいので、代謝も良くなります。

関節の可動域が広いので、日常生活で、または運動で消費するカロリーが多くなるので、ダイエットにいいんです。

特に、股関節は柔らかいと、下半身の動きが大きくなり、消費カロリーを上げることになりますよ。

ストレスを軽減する

ストレスが多い時に分泌されるストレスホルモン・コルチゾールは、摂取したカロリーを脂肪に変える作用があります。

ヨガはストレスを軽減する効果があって、コルチゾールの値も減らすと言われています。

また、ストレスを解消するために、食べ過ぎることありませんか?

ヨガでストレスを減らすことで、暴飲暴食を減らすことにもなりますね。

自分の体を感じ取る

ヨガは、呼吸・体・考えに集中して、「内観」することを大切にしています。

今、呼吸・体・考えはどんな感じかを意識するのです。

マットの上で内観を続けていると、日常でも体を観察するようになります。

日常生活の中で、お腹が空いているか、満たされているか、感じ取っていますか?

もしかしたら、お腹が空いていないのに習慣で食べていたり、食べたいという欲求がないのに、食べ物を取り入れたりしていませんか?

内観が習慣になると、無意識で行っている食習慣にも気を付けることになるので、食べ過ぎを防ぐことにもなりますよ。


食事や運動、そしてヨガもダイエットにもサポートにもおすすめです。

ヨガでストレスなく、健康的なダイエット生活を。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

ダイエット、腰痛予防、脂肪燃焼など、目的に合わせたレッスン内容も好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円