自分と相手のために、受け入れること

月1回のヴェーダーンタ勉強会、スワミ・ダヤーナンダジ(私の先生、スワミ・チェータナーナンダジの先生)のテレビ番組「スピリチュアル・ヘリテージ」の日本語訳をみんなで読んでいます。

私個人の振り返りと、整理のために、ブログに思ったことを書いていこうと思います。

前回のおさらいを簡単に。

イーシュワラの理解が深まると、自分はさらに与えられているといういうことが発見できます。

そして、私が自分と他の人を理解することを易しくします。

思いやりが自然になり、自分自身の成長につながります。


心理学的な法則として現れているイーシュワラを理解することで、

自分に対して、

「こうしてしまった、あんなことをしてしまった」

「あれをしてあげられなかった」

というような後悔や罪悪感、

また、両親や家族、周りの人に対して、

「こうして欲しかったけど、してもらえなかった」

「こういうことはして欲しくなかった」

というような痛み、

それらを思いやりをもって、見直すことができます。

私が、そうしてしまったこと、してこなかったこと、それらにはイーシュワラの秩序の中で、そうせざるを得ない背景があったということ。

そのように自分自身を理解すれば、他の人に対しても、同じ理解を広げてみることができます。

私がそうであったように、あの人にも背景があって、そうせざるを得なかったんだな、と。

このように、私自身と周りの相手へ思いやりを持つことは、イーシュワラからの恩恵なのです。



そして今回は、第39話「許容する能力」です。

私がしてしまったこと、できなかったことは、背景があってそうせざるを得なかったこと、

そして私にあんなことをした人、してくれなかった人も、その人の背景があってそうせざるを得なかった、

と理解して、自分にも、周りの人にも思いやりを持つこともイーシュワラの恩恵だと言われました。


その思いやりが、忍耐や許容、そして客観性を与えるのです。

主観的な見方から、客観的な見方、つまりありのままを、イーシュワラを見なければなりません。

イーシュワラに気がついていることが、思いやり深くあること、客観的でいるということなのです。


成熟した人の特徴を言うなら、他の人からの承認欲求や、自慢したい心がないことや、アダムビットヴァン、虚栄心がないこと、そして、アヒムサー、傷つけないことです。

アヒムサーがあるなら、思いやりが自然なものとなります。

思いやりがあるなら、クシャーンティもまた、とても自然になります。

クシャーンティ、受け入れる能力はとても大切です。

受け入れること、許容と言うのは、 例えば、あなたがある人を理解していて、その人自身の立場にとどまることを許せると言うことです。

ただし、その人があなたのつま先を踏みつけて立っていない限りです。

どうかわかって下さい。

私たちは境界線の仕方を学ばなければなりません。

スピリチュアルヘリテージ


外側のものを外側に置くこと、そしてその境界線がとても大事です。

境界線を引くことで、私も相手も傷つけ合わない、アヒムサーの練習にもなるのです。

自分のためにも、相手のためにも。


人々を外側に置いておくためには、私に理解や思いやりが必要になります。


「私の見方においては、その人はそういう人です。

それは本当かもしれないし、間違っているかもしれない。」


自分の見方というものは、主観的なものです。

少しでも客観的に、あるがままに見るために、このように考えるのです。

それは相手のためではなく、自分のために。

このように境界線を引くことで、私には自由があります。

さてこうして、外側にあるものを外側に置くと言う能力も、思いやりが必要なのです。

思いやりが、どれほど大切かを理解してください。

思いやりがあるなら、私は人々を受け入れることができます。

クシャーンティヒです。

私は、その人がそうあることにOKを出せます。

スピリチュアルヘリテージ

イーシュワラの理解からの思いやりが、他の人を受け入れる能力、クシャーンティももたらします。

そのように人間関係を保っていけるなら、私も相手も自由で、快適ですよね。

次回も、受け入れること、その他大事な価値の話題が続きます。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円