誰もが役割を通して、世界に、宇宙創造という儀式に参加している

月1回のヴェーダーンタ勉強会、スワミ・ダヤーナンダジ(私の先生、スワミ・チェータナーナンダジの先生)のテレビ番組「スピリチュアル・ヘリテージ」の日本語訳をみんなで読んでいます。

私個人の振り返りと、整理のために、ブログに思ったことを書いていこうと思います。

前回のおさらいを簡単に。

人生を生きると言う事は、世界と関わりを持つこと。

私たちは、役割を通して世界と関わっています。

お互いに義務を果たしあうことで、お互いの権利を叶えるのです。

義務と権利、どちらかを重要視することではありません。

自分の義務を果たすことも重要ですが、一方で相手の権利を重要視することも必要だと言われました。

自分に与えられた義務を果たすことは自己成長につながり、相手の権利を叶えることになります。

自分も相手もハッピーな関わり方です。


そして今回は、第30話「消費する人よりも貢献する人へ」です。

私たちは、役割を通して世界と関わっていますが、もっと大きく捉えると。

この世界は常に創造されていて、今も移り変わり、この瞬間瞬間、宇宙創造が進行しています。

この偉大な宇宙創造を、ハマー・ヤグニャ(偉大な儀式)といいます。

神・イーシュワラが常に創造している中で、私たちも、行い・役割を通して、その宇宙創造・儀式に参加しているのです。

人間だけでなく、動物植物も。

植物は土から栄養をもらい、私たちに酸素を与え、草や実を与えてくれます。

動物たちもこの生態系に参加しています。世界を消費するのと同時に、貢献をしています。

私たち人間も、消費者であり貢献者です。

私たちにとって、牛は高貴な生き物です。

なぜなら、消費が少なく、たくさん貢献するからです。

それが神聖さを示しているのです。

それはプログラムされているのです。

しかし私たちはその牛の姿に、つまり、消費するよりも与える方が多い、その神聖さに祈ることができます。

スピリチュアリティがあるところは、そこなのです。

成長があるのは、 そこのところなのです。

あなたが消費する人よりも、貢献する人となるのが成長です。それが私たちの文化です。

スピリチュアルヘリテージ

インドで牛さんが「神」とされているのは、このような理由なんですね。

消費するよりも、貢献する方が多い、そこが神聖さです。

インドでマハートマー・ガンジーが尊敬されているのは、消費を最低限に抑え、国のためになることを多く与えたからです。

手放すことが尊いとされるインドだからこそ、マハートマー・ガンジーが尊敬されているのです。

単に手放して貧しい生活に傾倒しているのではありません。

その人には自分がすでに満たされていることを知っているから、満足があるから、手放すことができるのです。

インドではそういった人々に敬意が払われています。


生きとし生けるもの全てが、宇宙創造の儀式に参加していて、消費者でもあり貢献者でもあるのです。


こうして、あなたが参加者なのです。

そして、最も良い参加は、あなたがあなたの役割を演じるときです。

まさにあなたがすべきことをするときです。

役割のための台本があります。(中略)

人は台本(聖典)に従わなければなりません。

そして台本に上手に従っているなら、イーシュワラとひとつになります。

イーシュワラとのハーモニーを得ます。

イーシュワラとひとつと私が言うのは、あなたはイーシュワラと摩擦していないということ、あなたはイーシュワラとハーモニーであるということです。

この意味で適切な言葉が、ヨーガなのです。ヨーガは、ヨージャネー、つまり、あなたはイーシュワラとハーモニーにあるということです。

なぜなら、これがあなたの貢献であり、あなたがあなたの場所にフィットしているという意味です。

スピリチュアルヘリテージ

ヨーガとは、 「つながる」と言う意味があると一般的に言われていて、それぞれ解釈されていますが、イーシュワラとのハーモニー、イーシュワラとのこのようなつながりのことを意味するのです。


私がすべきことをした時、義務を果たした時、喜びがあります。

例えば、洗濯をため込んでいる時、ずっと気になっていて、重たいものを背負っているような感じがありませんか?

そしてやっと洗濯ができたときの開放感。

このときの重荷が、イーシュワラからの孤立感・疎外感なのです。

洗濯の中にでさえ、イーシュワラがあるのです。

自分の義務や役割と言われると、何か大きな仕事を意味するかと思いがちですが、洗濯や掃除といった日常の生活での役割も重要なのです。

インドでは、「仕事は祈りである」と言われるそうです。

洗濯や掃除が何の祈りになるのか、と思われるかもしれません。

大事なのは、私の考え方から生まれる態度であって、何をしているかではないのです。


「私も偉大な世界創造の儀式に参加している。役割を通じて、儀式に貢献している」

という理解から生まれる態度。

その態度から行えば、洗濯や掃除も祈りになるのです。



次回も役割についてのお話です。


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