集中力の低下は更年期だから?ヨガで集中力向上を。

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


年齢を重ねるとともに、このようなお悩みが出てきませんか?


「ひとつのタスクをこなすのに、前より時間がかかるようになった」

「注意力が落ちて、ミスが増えた気がする」

「後からあれをやろうと思っていたのに、違うことをしていたら、すっかり忘れてしまって」

「集中力が落ちていて、今までしなかった些細なミスが出てきた」


このようなことが続くと、

「ああ、またやってしまった」

「うまくいかなくて、イライラしてしまう」

「ミスをしないように、常に緊張してて、ストレス感じる」

と思ってしまって、さらに精神的につらくなってしまいますね。


脳の機能は20歳位をピークにして、年齢とともに落ちていくと言われていますが、それにしても急に集中力・注意力が落ちた、という場合は、女性ホルモンの影響かもしれません。


集中力を保つためのヨガをご紹介します。



更年期に集中力が低下する原因

更年期に集中力低下したり、忘れることが増えるのは、

女性ホルモン・エストロゲンが急激に少なくなって、自律神経が影響をうけること、脳の処理速度も低下することが原因です。

エストロゲンの急激な減少に、脳が追いついていけないんですね。

また、ストレスを強く受けることで、脳の機能も低下することが言われています。

ヨガの視点でできることをご紹介します。

ヨガでできること

集中力・注意力などの脳の機能を保つための対策として、

・食事や睡眠を見直すこと

・適度な運動(理想としては、息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分)

があげられています。

世界保健機関(WHO)でも、有酸素運動と筋トレなどのを薦めていますよ。

①ヨガで体を動かしましょう

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、適度な運動になります。

筋肉を緩めるポーズもあれば、筋肉を強く働かせるポーズもあります。

太陽礼拝のように、呼吸にあわせて動いて、心拍数を上げることも。

しっかり動けば、筋肉痛になることもありますよ。


特におすすめのポーズとしては、

1ー立位の前屈


頭をすっきりさせて、リフレッシュ効果があります。

腕や脚の筋肉も適度に使いますよ。

足の間の一点に視線を定めて、集中力を養います。


2ー木のポーズ



片脚でのバランスのポーズは、他のことに気を取られて注意力が落ちると、倒れてしまいます。

「今この瞬間」に集中せざるを得ないですよね。

今している動きや体の感覚に注意を向けて、集中力を高める効果があります。

②深い呼吸を続けてみましょう

動きながらも、深い呼吸を「続ける」こと。

集中力を高めるための、ヨガのテクニックです。

もちろん、途中で集中力が途切れて、呼吸が浅くなりますが、すぐに深い呼吸に戻りしょう。

これを繰り返すのです。

心は、次から次へ、ふらふらと興味の対象を移していく性質があるので、浅い呼吸になるのは当然のことです。

でも、ヨガの時間は深い呼吸をする、と決めて、呼吸に集中してみましょう。

③ありのままの自分を大事にしましょう

できること・成し遂げたこと(能力や実績など)が人間の価値ではない、とヨガは教えています。

あなたそのものに価値があるのです。ありのままのあなたです。

女性ホルモンの影響で、集中力が落ちたり、ミスしたり、うまくいかないこともあるでしょう。


「うまくいかなくても、私の価値は変わらない」

「今はこういう時期なんだなぁ」

「無理して頑張らず、ゆっくりペースが今はいい」

「今の自分ができることをやろう」


自分にやさしく、今のありのままのあなたを大切にして過ごしてみましょう。





人生100年と言われている今、いつまでも体も心も、脳機能も健康で生きていきたいですよね。

ヨガで健やかでしなやかな人生を!




Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

自分のペースで、体にあわせてヨガをしたい方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円