ゴールデンウィークは、ヨガで自分をケアしてストレスを癒やしましょう

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

明後日からゴールデンウィーク。

今年のゴールデンウィークは晴天続きではないようですが、お天気は持ち堪えそうで、行楽日和になるといいですね。

特に今年は、何年振りかの行動制限のないゴールデンウィーク。

楽しみたいですね。



楽しくお出かけするのもいいですが、4月から環境が変わった方は、疲れが溜まっている時期です。

このゴールデンウィークは、身体や神経を休めて、リラックスする時間を持つのもおすすめです。

●環境の変化にもいろいろ

環境の変化って、よく考えると、いろいろあるんですよね。

就職や転職のように、自分自身の仕事が変わる

異動などで職場が変わる

一緒に働くメンバーが変わる

仕事の内容が変わる

引っ越しで住環境が変わる

住む場所が変わると、通勤通学の経路が変わる

住む場所が変わると、買い物など日常の活動場所が変わる


という感じで、小さくてもひとつの変化が、他のことにも影響します。

自分自身だけでなく、家族の変化もそうですね。

家族の職場、学校が変わり、生活が変わると、それに合わせて、こちらも変わりますよね。

変化に適応するためには、意外と身体も神経も、気がつかないうちにストレスを感じていることが意外と多いんです。

●逃避とストレス解消

ストレス解消に、あなたは何をしますか?

美味しいものを食べるとか、

ひたすら眠るとか、

テレビやYouTubeを見るとか、

いろいろあるかと思うのですが、

このゴールデンウィークは、自分自身ををケアすることで、ストレスを溜めないようにしてみませんか?

散歩などの適度な運動、もちろんヨガも。

マッサージを受ける

ゆっくりお風呂に入る

家族や友人、安心できる人間関係の中で過ごす

自然の中に身を置く

瞑想などもおすすめです。

「自分自身をケアする」という積極的な行為が、自分自身への満足感を高めます。

ヨガをやっていない方でも、このように前屈するだけでも、身体や頭がスッキリしますよ。



素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

Sugandha (スガンダ)Yoga ゴールデンウィークのラクススケジュール

4/29(土)10:00〜11:30 蓮沼教室・zoom 「GW特別クラスーマインドフルネスヨガセラピー」

5/3(水)10:00〜11:00 zoomオンラインLIVEクラス「ハムストリングスを使う後屈のポーズのフロー」

5/5(金)10:15〜11:45 横浜教室「ハタフロー」

5/6(土)10:00〜11:30 蓮沼教室「ハタヨガ」

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円