エクオール検査、受けてみました

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


私自身、40代後半、更年期世代です。

「これって、更年期の症状かな?」

「以前とは、何か体が違うなぁ」

と気になることもあって、婦人科で診察して頂いたこともあります。

先生のお話を聞き、いくつか試していることもあります。

私の周りの方も更年期の方が多く、それぞれの状況や試していることなどの情報交換をしています。

その中で、エクオールのサプリを飲んで効果があった、という方も。

私も試してみようかなー、その前に、自分がエクオールを作れているのかチェックしてからの方がいいのでは、と思い、エクオール検査を受けてみました。


エクオールは、大豆イソフラボンから腸内細菌によって作られるものです。

体内で女性ホルモン・エストロゲンに似た働きをするそうです。

更年期の症状緩和に、エクオールのサプリメントを摂取します。

更年期症状の緩和以外にも、骨密度の低下抑制、メタボ改善にも効果が報告されています。

ただ、エクオールを作れる人は日本人の1/2、さらに十分な量を作れる人は、1/4なのだとか。



検査について

検査は簡単です。

検査キット購入



ホームページで検査の申し込み手続き



採尿して返信用封筒で送付



約一週間後にWEB上で検査結果確認

という流れです。

大豆製品をとって、エクオールが作れているかを検査するので、採尿の前日に大豆製品を食べる必要があります。

私は毎日豆乳を飲んでいるので、だいたいいつも通り飲みました。

結果は?




残念ながら、とても少ないか、あまり活動していない、という結果でした。

エクオールを作っていないわけではないので、改善の余地はありそうです。

毎日豆乳飲んでるのにー、と思いましたが、それでは足りないようで、 もっと積極的に大豆製品を摂取しなければと思います。

それにプラスして、腸内環境良くするための食事をする必要があるようです。



自分はそれなりに大丈夫じゃないかと思っていましたが、検査を受けてみないとわからないものですね。

検査で自分の今の状態がわかったので、今後は改善できるようにしたいと思います。


更年期世代の方々の参考になれば嬉しいです。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円