更年期疲労に効果的ーヨガで疲労回復を

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


「最近、疲れやすくなった」

「寝ても疲れが取れない」

「朝からなんとなく体がだるくて、動きたくない」

「体が思う通りにならなくて、やる気が起きない」

「疲れが取れるまで、前より時間がかかるようになった」


このようなお悩み、ありませんか?

更年期のお悩みで、最も多いのは「疲れやすいこと」なんです。

一般的に年齢を重ねると体力が落ちる傾向はありますが、更年期特有の症状かもしれませんよ。

ヨガが疲労回復に良い理由と、おすすめのポーズをご紹介します。



「疲労」とは、心身に負荷がかかって、心身の活動能力が落ちている状態です。

「疲れたなぁ」と感じるのは、「頑張り過ぎているよ」という体からのサインです。

体の疲労

肉体を使いすぎることで起こる、体の疲れです。

筋肉に蓄えられたエネルギーを消耗してしまい、パフォーマンスが低下します。

ハードな身体活動だけでなく、長時間同じ姿勢でいることが原因で疲れることも。

精神の疲労

「体は疲れてないけど、精神的に疲れたー」ということもありますよね。

ストレス状態にさらされていたり、緊張状態が続くことでおこる心の疲れです。

PCを使ったデスクワークやスマホを見たりして、脳を使い過ぎて疲れるのも精神の疲労です。

疲労を感じるのは

体の疲労、精神の疲労、どちらも自律神経のバランスの乱れが原因です。

体の使い過ぎや心身のストレスなどで自律神経が乱れると、活性酸素が多く発生し、細胞を傷つけ、疲労を感じるのです。

疲労を感じるときは、交感神経が活発に働き、副交感神経の働きが落ちています。

更年期疲労の原因は

さらに更年期は、女性ホルモンの分泌が不安定になったり、大幅に減少して、自律神経が乱れることで様々な症状が現れます。

疲れやすいのも、その症状のひとつ。女性ホルモンの影響が考えられます。

更年期は、 全身の筋肉量が減る傾向があります。

エネルギーを作り出す筋肉の量が減ると、体の冷えや代謝機能が衰え、エネルギー不足となり疲れやすくなります。

なぜヨガが疲労回復に効果があるの?

疲労回復の対策として、

質の高い睡眠で、体も脳も休ませる

入浴することで、血行を良くして、リラックスする

抗酸化作用を高める、栄養のバランスが取れた食事をする

副交感神経を優位にするための、適度な有酸素運動をする


などがありますが、


ヨガも疲労回復に効果があるんですよ。

①自律神経のバランスを整える

ヨガの呼吸法やポーズは、自律神経のバランスを整えることができます。

副交感神経を優位にして、リラックスする効果が認められています。

②疲労感を軽くする

立位のポーズや太陽礼拝の動きは、有酸素運動としての効果もあるんです。

インドの研究によると、心肺機能が向上し、疲労感が緩和されたという報告があります。

適度な有酸素運動は、全身の血行を良くして、疲労感を軽くします。

③疲労の回復を早める

ヨガの動きは、疲労が溜まって縮んだ筋肉をゆっくり伸ばし、血行を良くします。

深い呼吸をしながら動くので、筋肉へ酸素と栄養を巡らせて、疲労の回復を早めます。

ヨガのリラクゼーションは、手足などの末端部分の血行が良くなる効果もあるんです。

④脳を休める

瞑想や、体や神経を落ち着かせる呼吸法は、脳を休める効果があります。

脳を疲れさせる原因のひとつは、複数の作業を同時に行うマルチタスク。

ヨガでは呼吸または体に集中するので、シングルタスクへ切り替えて、疲れた脳を休めることができます。


疲労回復のためのヨガポーズ

心身の癒し効果が高い、おすすめのヨガポーズをご紹介します。

どのポーズも、深い呼吸をしながら行うと効果が上がります。

①チャイルドポーズ


背中の緊張をゆるめて、脳を休める効果がありますよ。

額が床につかない場合は、手で拳をつくって額の下に入れたり、ヨガブロックやクッションを額の下に入れるとラクになります。

膝を開いて行ってもいいです。


②合蹠のポーズ

座位の前屈も、立位の前屈も、基本的に前屈するポーズは、疲労回復に効果があります。

さらに両膝を開いて股関節もゆるめると、下半身の血行が良くなり、疲れが癒やされます。

③屍(しかばね)のポーズ


一般的にレッスンの前後に行います。

「疲れを取り除き、心を平安にする」と伝統的に伝わっているポーズなんですよ。

レッスンでなくても、昼間に10分程度このポーズを行なって、疲れを癒すのもいいと言われています。


更年期は、女性ホルモンの影響で、筋力量の低下に加え、血行不良や睡眠の質の低下なども重なっておこるので、なかなか疲れが取れない、慢性的な疲労状態になりやすいのです。

慢性的な疲労には、疲労回復のためのものを日常に取り入れて、疲れを溜めない生活習慣にすることが大切です。

ヨガを生活に取り入れるのもおすすめです。





Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

プライベートヨガを続けて、ヨガを習慣にしている方も多いですよ。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円