なぜ神に祈るの?捧げ物をするの?ー帰依者とは

月1回のヴェーダーンタ勉強会、スワミ・ダヤーナンダジ(私の先生、スワミ・チェータナーナンダジの先生)のテレビ番組「スピリチュアル・ヘリテージ」の日本語訳をみんなで読んでいます。

私個人の振り返りと、整理のために、ブログに思ったことを書いていこうと思います。

前回のお話を簡単に振り返ります。


好ましくない状況に直面したとき、それは自分のせいだと責めたり、失敗したと落ち込んでも、役に立ちません。

状況は、私の行いの結果もあるかもしれないけれど、他の要因もあるかもしれない。

宇宙の法則、イーシュワラから与えられたものである、ということだけが、客観的な見方です。

どのような結果も、イーシュワラからのプラサーダだと受け取る、「プラサーダブッディ」です。

そのようにイーシュワラと私の関係に気づいて、保っていることが、バクティ(帰依)と言われました。


今回は、第47話「異なったタイプの帰依者たち」です。


私は、ヨガ、ヴェーダーンタを通して、初めてインドの文化、特に祈りに触れた時、不思議に思っていました。

「なぜ、障害を取り除いてください」という祈りなのか?


私はずっと、神様にお願いをするときは、

「どうか、志望校に合格させてください」

「希望通りに就職できますように」

「良いご縁を下さい」

という祈りだったので、全然違う祈り方だなぁと思っていました。


ヴェーダーンタを学んで、その意味がわかってきました。


私たちは神に頼んでいるのではありません。

私たちの文化では、食物を与えてほしいと神に願うのはありません。

これは与えて欲しいとか、あれを与えて欲しいというのはありません。

私たちがしなければならないことを私たちはするのです。

私たちは、神に障害物を取り除くように頼むのです。

妨げを何とかしてもらうように頼むのです。

私たちには見えない領域からの妨げです。

あなたのためにならずに、 あなたを妨げるものです。

ですから、祈りと言うのは、目には見えない変動要因をコントロールする唯一の道具なのです。

スピリチュアルヘリテージ


自分がどれだけ注意深くしていても、何かの事故に遭うこともあります。

自分ではコントロールできない、さまざまな変動要因があります。

日常生活の中で、常に目に見えない変動要因に私たちはさらされています。

自分がすべきことをした上で、その変動要因をコントロールして、妨げになるものを取り除いてくれるように祈るのです。


さらに、「これが叶ったら、私はこれをします」、何か少しの犠牲を払って祈ることが、祈りを現実にすると言われています。

神様に何かを捧げるのは、祈りをさらに効果的にするためです。


そして、どのようなものを願っても、悪いものはないと言われました。

神様から見れば、私たちの願いは小さいものに見えるかもしれませんが、その人にとっては、その願いに喜びや平安を見ているのですから、何も小さなことなんてないんです。

どれも大事なものです。


祈りによって神との関係を保つ人のことを、帰依者(バクタ)と言われます。

この帰依者には、4つの段階があります。


困難の中にいる時に祈る人が、アールタハと呼ばれます。

「困った時の神頼み」のように。

以前の私はそうでした。


次の段階は、何かを始める時に、祈りと共に始める人を、アールタ・アールティ と呼ばれます。

目に見えない変動要因をコントロールして、好ましい結果を得るために祈る帰依者です。

行いの結果は、自分の行いが生み出すものだけれども、結果を与えるのは、この宇宙の法則として働いている神であることを理解しています。

インドの宇宙観は、「全てがイーシュワラ・神である」という文化です。

ひとりの神しかいない、のではなく、「神しかいない」のです。

インドにはたくさんの神様がいる、とよく言われますが、どの神様も、イーシュワラのある一つの側面や現象を司る統轄神であって、「神しかいない」が本当のところなんです。

神しかいない、という事実が、時として、神しかいないを知りたいと言う願望に人を駆り立てます。

「神しかいないということは、私のこの体も考えも感覚器官を含んでいるのですから、と言うことは。。

神しかいないと言う事は、私は全く神とは離れた別のものではないと言うことですよね。

と言う事は、私の真実は何でしょうか?」

この質問が起こらなければなりません。

こうして、神とは何かを知りたい人があります。

このような人を、ジッジニャース・バクタと呼びます。

イーシュワラを知りたい人です。


スピリチュアルヘリテージ


「神しかいないというのなら、この私もイーシュワラ???」

その宇宙観を私も知りたい、という帰依者は、ジッジニャース・バクタと呼ばれます。


さらに、この宇宙観を知り遂げて、イーシュワラを知っている人は、バクタと呼ばれます。


このように、何を求めて、何を探求するかによって、帰依者が定義されています。



困った時に、何とかしたくて神を想う帰依者、

目に見えない法則としての、結果を与える人としてのイーシュワラを理解して、望む結果のためにイーシュワラを想う帰依者、

そのイーシュワラが私である、という宇宙観を知りたい、と願う帰依者、

この宇宙観を知り遂げた帰依者。


スワミジも仰っていましたが、そもそも神に祈ることができるのは、ありがたいことなんだと思います。

神を知らない、祈ることを知らなければ、誰にも頼れないような、つらい状況の時に、本当に無力になってしまいます。

皆が、祈ることができますように。


次回は行いについてです。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円