ヨガで冬の憂鬱対策

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


12月の年末、一年で最も昼の時間が短い冬至を過ぎて、夜が長い時期ですね。

日が暮れるのが早いと、ちょっと寂しいような感じがします。


この冬の時期、


というように、気分が落ち込みやすい時期のようです。

今回は、ヨガでできる冬のゆううつ対策をご紹介します。

冬は日照時間も短く、日照量が減るので、セロトニンの分泌量が減ってしまいます。

セロトニンは、幸せや喜びを感じる、活発になる、痛みを和らげるなどの効果があり、「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンの分泌量が減ると、気分が落ち込みやすくなり、やる気が起きない、食べ過ぎ、寝過ぎ、などの不調が起きやすくなるんです。

ヨガでできる、冬の憂鬱対策

まずは、積極的に光を浴びること、そして規則正しい生活を送ること。

太陽礼拝

太陽礼拝は、深い呼吸と一緒に、呼吸のリズムで体を動かすので、セロトニンの分泌を促す有酸素運動としての効果があります。

体全体の血液循環を良くするので、体も心もだるくなりやすい冬におすすめです。


後屈のポーズ

胸を開く後屈のポーズは、気分の落ち込みに効果的。

例えば、「ばんざい!」と両腕を上げながら、悲しい気持ちにはならないですよね。

胸を開く動きは、交感神経を優位にして、気分を上げる効果があると言われています。


牛のポーズ



弓のポーズ



しばらく日照量が少ない冬が続きますが、ヨガを上手に生活に取り入れて、心と体が快適な生活を過ごしましょう。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円