やはり運動習慣

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


数日前、テレビで天海祐希さんのインタビューを拝見しました。

天海さんは筋トレをなさっているそうなんですが、

年齢とともに筋肉は衰えるので、年齢を重ねるごとに、筋トレも負荷をかけて、しっかりやらなければ、ということを仰っていました。

そうなんですよねー、とあらためて思いました。


年齢とともに筋肉量は落ちてしまうんです。

ちなみに、どのくらい筋肉量が落ちるかというと。

25歳〜30歳から筋力量は落ちはじめ、20代に比べて50代は約10%、70代では約30%落ちていきます。

だいたい10年で6%ずつ落ちることになるようです。

パーセンテージでみると、どのくらいか分かりにくいですが、

体重50kgの場合、10年で3kg筋肉量が落ちる、と考えると、結構な量だと思いませんか?

さらに高齢になると、20代・30代に比べて活動量も減るので、何もしなければ筋肉量は落ちていくばかりです。

残念なことに、今の筋肉量を保つには、年齢とともに運動の内容で負荷をかけていくか、運動量を増やすかしかないんですよね。

私はハードな筋トレは苦手なので、ヨガの練習で筋力をつける動きを多くしたり、移動の時にひと駅歩いたり、エスカレーターを使わずに階段を登ったり、体を動かす習慣をもっと入れようと思います。




やはり運動習慣ですよね。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

生活にヨガを取り入れて、運動習慣をつけませんか?

お気軽に体験レッスンをお試しください。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円