年齢と共に体力は衰える!?ヨガで体力をつけましょう

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


先日、何年かぶりに友人と会う機会がありました。

お互いの印象は、「変わってないね〜」でしたが、


「いや、やっぱり体は変わっていくよね」

「体力が落ちて、すぐ疲れる」

「仕事の後に遊びにいく体力はもうない」

「もう夜遅くまで残業なんてできない」

「徹夜なんてもう無理」


と盛り上がりました。

皆さんも、お友達とこのようなやりとり、していませんか?


年齢とともに体力が落ちていくのは当然のことですが、できる限り体力をキープしたいですよね。

ヨガはいろいろな効果がありますが、体力をつけるのにもいいんですよ。

何気なくよく使う「体力」という言葉ですが、「体力」には2種類あります。

まずひとつは、筋力・持久力・柔軟性やバランスなど運動するために必要な体力です。

そしてふたつめは、体温の調整や免疫、身体的ストレスに対応する能力など、健康や生命活動を維持していく体力です。

日常生活での活動に使う体力も必要ですが、健康に生きるためには、健康を保つ体力も重要なんですね。

体力を高めるには?

では体力を付けるには何をしたら良いのでしょうか?

答えは、「運動」です。

運動で筋力がつくと、日常の活動で体にかける負担もラクになります。

運動することで血流もよくなり、疲労も回復できます。

運動不足で筋力が落ちると、少しの動きでも負担を感じて、すぐ疲れを感じてしまうんです。

疲れにくい体をつくるために、適度な運動をして筋肉をつけ、血行をよくしておくことも大切ですね。

ヨガで体力をつける

ヨガは2つの体力をつける効果があります。

運動のために必要な、筋力・柔軟性、バランス感覚を養います。

そして、体の健康を維持する体力も養います。

免疫機能を向上させて、血流やリンパのめぐりを良くし、高血圧や高血糖を改善し、腸内環境を整えます。

体の運動機能を向上させるのと同時に、健康な状態を保つ効果があります。


ヨガはストレッチが多いと思われているかもしれませんが、結構筋肉を使うポーズもあるんですよ。

例えば、椅子のポーズ。

筋力をつけるためには、大きな筋肉がある下半身を使うのが効果的です。

このような椅子のポーズ、他にも立位のポーズは、下半身の筋肉を強化します。

他にもいろいろなポーズを取り入れて、楽しみながら筋肉を使います。


「私は運動苦手だし、体も硬いし、ヨガもきっとできない」と思っている方こそ、ヨガを試していただきたいです。

お体に合わせてポーズに誘導しますので、無理なく運動することができますよ。

特にプライベートヨガでは、筋力・柔軟性・体調にあわせたレッスン内容をお楽しみ頂けます。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

運動は久しぶりで体力に不安がある、という方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円