「腰の痛みがあってもヨガでラクになった」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


先週のオンラインでのプライベートヨガ。

ご夫婦で受けてくださっています。


終わった後に奥様が、


「今日は腰が痛くてダルかったから、どうなるかと思ったけど、ヨガ受けてよかった。

腰の痛みがなくなりました!」

とのことでした。


そうなんですよね。

私も経験ありますが、ちょっとした腰のダルさや痛みが、ヨガで動くと楽になったりするんですよね。


腰痛の予防や改善のためには、背骨と股関節を動かすと効果的なんですが、ヨガではこの動きがかなり入っています。



腰痛のなかでも、筋肉や筋膜が原因の場合は、ヨガがリハビリの代わりにもなります。

「動くともっと痛くなるかも」と心配かもしれませんが、ゆっくり動くと、「どのように動いたら痛みが出るか、どこまで痛くなく動けるか」がわかるので、無理なく体を動かすことができるんです。

特にプライベートヨガでは、その方にあった動きをゆっくり行います。

腰痛の改善を目的としたレッスンもできますよ。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円