更年期の疲れやすい体のためにーヨガで柔軟性を高めましょう

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


40代になると、年齢による体の変化に敏感になりますよね。

「30代より体が疲れやすくなった」

「疲労の回復に時間がかかるようになった」

「やらなきゃいけないことがあるのに、疲れのせいか、思うように体が動かない」

「睡眠をとったのに、なぜか疲れが取れない」

「体がだるくて重いときがある。だらだら過ごしてしまう」


このような疲れ、体が硬いことが原因かもしれません。

ヨガで体を解して柔軟性を高めることで、疲れがラクになりますよ。


体の柔軟性と疲れの関係、柔軟性を高める簡単なヨガのポーズをご紹介します。

①運動不足

身体が硬くなる一番の原因は、運動不足です。

運動不足になると、筋肉が衰えて縮まります。

縮こまった筋肉は、血液が行き渡らなくなり、硬くなってしまうのです。


血行が悪くなると疲労の回復が遅くなるので、疲れが取れない、ということも。

デスクワーク、立ち仕事など、同じ姿勢で長く過ごすことも、筋肉が硬くなりますよね。

②女性ホルモン・エストロゲンの低下

エストロゲンは、筋肉量の減少を防いで筋肉を維持する働きがあります。

エストロゲンが低下すると、筋肉や関節が硬くなってしまうんです。

更年期の女性は、身体が硬くなってしまう傾向があります。

柔軟性を高めることで、疲れにくい身体へ

疲れにくい体になるには、血行を良くすることが欠かせません。

血液が滞りなく巡っていれば、疲労物質がともに流れて、疲れが溜まりにくいのです。


血行の良い体にするために、体の筋肉や腱を柔軟に、やわらかい体はとても有利なんですよ。


筋肉が柔らかく伸びやすいと、筋肉が収縮して筋力を発揮しやすいというメリットがあります。

筋肉はゴムに例えられますが、柔らかく伸びるゴムは、伸びる分、ギュッと縮こまる力も強いですよね。

劣化して固くなったゴムは、伸ばすと切れてしまします。

筋肉も同じです。

よく伸びる筋肉は、縮こまる力もあるので、筋肉がしっかり働きます。

筋肉がよく動くと、血管を動かす力も強くなるので、血流が良くなるのです。

また、柔らかい筋肉は、筋力も発揮しやすいので、疲れにくい体にもなるんです。

ずっと立ちっぱなしでいても、体を支える筋肉がしっかり働いてくれるので、「疲れた〜」「ダルい〜」ということが少なくなります。

ヨガで柔軟性を高めましょう

ヨガは深い呼吸で筋肉や腱を伸ばす動きが多いので、続けると体が柔らかくなります。

私はとっても体が硬かったのですが、コツコツ続けて少しずつ柔らかくなりました。

何歳から始めても、皆さん効果が出ています。

おうちで簡単にできる、柔軟性を高めるポーズをご紹介します。


①股関節を開いて前屈

伸ばしている脚・右脚は、無理なく膝を伸ばして、太ももの後ろを伸ばします。

つま先をスネに近づけると、ふくらはぎが伸びますよ。

背中が丸くならないように前屈して、腰や背中も伸ばしましょう。

脚に頭をつけようとしなくて大丈夫。

骨盤を前に傾けて、気持ちよく伸びを感じましょう。


②腰を伸ばすツイスト

曲げている方の左膝を右側に倒します。

床に膝がつかなくても大丈夫です。

左の背中・腰、ヒップの伸びを感じてみましょう。

腰がだるい・硬い、腰痛になりやすい方にもおすすめです。


どちらも深い呼吸をしながら行います。

毎日2〜3分、3ヶ月続けてみると、かなり変わってきますよ。


ご紹介したポーズ以外にも、ヨガは体の柔軟性を高める動きがほとんどです。

ヨガは体の柔軟性を高めます。

体の柔軟性が高いと、疲労回復はもちろん、怪我の予防、基礎代謝、血行促進、姿勢改善、リラックス効果などの良いこともあります。

それによって、体を理由に諦めていたことができるようになったり、生活の質も向上します。

ヨガで楽しみながら、コツコツと、柔軟性を高めて、健康な体で満足した生活を送りましょう。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、横浜教室でのグループレッスンを開催しています。

体が硬くても気持ちよくできるヨガ、好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円