「春眠暁を覚えず」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


暖かい気候の4月。

春は眠たくなる、とよく聞きます。


「春眠暁を覚えず」

春の気候の心地よさで、つい寝過ごしてしまう、そんな意味ですよね。


最近のヨガクラス、最後のリラクゼーション・シャバアーサナ(屍のポーズ)で、

すやすやと寝息が聞こえてきたり、

見るからに脱力しているのがわかる感じ、

シャバアーサナから起きられない、

そんな様子をよくお見かけします。

みなさん、お疲れなのか、心地よくリラックスされています。


見ている私は、

「良かったー、リラックスされているんだな。」

「きっとお疲れなんだろうなぁ。この時間はゆっくり休んでいただきたい。」

そんなふうに思っています。


シャバアーサナは睡眠とは違うので、本来は寝るものではないと言われますが、私は寝てしまうならそれもいいと思います。

寝てしまうのは、睡眠が必要だという体からのサインかもしれません。

周りを気にしたり、遠慮したりせず、寛いで欲しいです。


シャバアーサナから目覚めた時のスッキリ感、最高に気持ちがいいですよね。



このスッキリ感、ぜひ味わいにヨガクラスにお越しください。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

周りを気にせずリラックスできると好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円