ヨガで更年期の冬の肩こりをラクに

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

今年は暖冬とはいえ、朝晩は寒いですし、いきなり気温が下がる日もあって、さすがに1月末は寒いですね。

そんな気候の中、



というようなお悩みはありませんか?

冬の寒さで肩こりがひどくなることもありますし、更年期の影響もあるそうです。

今回は、ヨガでできる更年期の冬の肩こり対策をご紹介します。

①血行不良

季節に限らずですが、肩こりの主な原因は、血行不良です。

特に冬は、

寒さで体が冷える

寒さで体が冷えると、血管が縮こまって筋肉がこわばります。

血液が巡りにくくなってしまいます。

姿勢が悪くなる

寒いとつい、体が丸くなって、猫背やうつむきがちの姿勢になってしまいます。

このような姿勢は、首が前に出てしまうので、首から肩・肩甲骨の周りの筋肉が硬直して、血行が悪くなってしまいます。

運動不足

寒いと外に出る機会が減ってしまい、外を歩くなど、体を動かすことが少なくなることも。

体を動かすことで、全身に血液が巡るのですが、運動不足になると血行不良になってしまいます。

②更年期の女性ホルモンの影響

女性ホルモンは、血管を強くしなやかにする働きがあります。

更年期になると、女性ホルモンの分泌量が少なくなるので、血管が硬くなり、血行も悪くなって肩こりになりやすいんです。

更年期は自律神経のバランスが乱れやすく、痛みに敏感になると言われていて、肩こりの痛みも感じやすくなってしまいます。

そして、更年期世代は、筋肉量が低下する傾向があるんです。

筋肉量が低下するのも、血行不良の原因でもあります。


ヨガでできる、更年期の冬の肩こり対策

①肩・肩甲骨のまわりの筋肉を動かしてしなやかに

筋肉を動かすことで、血行不良を解消できます。

気になる肩や肩甲骨の周りの筋肉を動かし、ほぐすことで、筋肉の強張りや痛みをラクにしましょう。

ヨガは肩・肩甲骨を動かすことが多いので、血行不良を改善する効果があります。



立位のポーズも、血行不良にはおすすめです。

肩だけでなく、全身の血行を良くすることで効果が上がります。



②姿勢を改善して肩こり解消

良い姿勢は、首や肩・肩甲骨の周りの筋肉に余分な緊張をかけず、肩こりになりにくいんです。

ヨガでは、正しい姿勢に必要な腹筋や背筋などを使い、良い姿勢を作るのに役立ちますよ。

ヨガのポーズで言うなら、「山のポーズ」が立つ時の基本の良い姿勢です。


実は良い姿勢が最も体に負担がなく、肩こりや腰痛の予防になるので、良い姿勢を身につけるのは大事なんですよ。


肩こりがひどくなると、頭痛や吐き気などの不調にもつながります。

ヨガで更年期の肩こりをラクにして、快適に過ごしていきましょう。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

肩こり、腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円