「瞑想とはなにか?」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


「瞑想」

という言葉、今ではよく見かけるようになりました。

私がヨガを始めた頃は、何か怪しいもの、という印象を持たれることがありましたが、マインドフルネス瞑想をはじめ、認知度が上がってよかったです。

ヨガを練習されている方の中には、瞑想もされている、または瞑想にも興味があるという方もいらっしゃいます。


私も色々な「瞑想」と呼ばれるものを試してきましたが、当時は何もわかっていなくて、だいぶ彷徨ってしまったんです。

例えば、以前は「瞑想とは、考えを止めること」だと思っていたのですが、考えを止めることはそもそもできるはずもなく、できない自分はダメだ、瞑想は苦手、と思っていました。

ヴェーダーンタを学ぶようになって、それはとんでもない間違いだったと今ではわかります。

瞑想がどういうものか、何のためのものなのか、理解できるようになってきました。

今、ジャパ瞑想を学び直しているのですが、ちょうどよい本が出版されているので、読ませていただきました。


「What is meditation? 瞑想とはなにか?」 スワミ ダヤーナンダ サラスワティ



今までヴェーダーンタで学んできたことと併せて、瞑想についてわかりやすく説明されていて、瞑想についての考えの整理にとても良かったです。

私の中で、また大事な一冊が増えました。


私も少しですが、ダヤーナンダジの冊子を訳したことがあるのですが、結構大変だったんです。

書かれていることの意味は何となくわかっていても、適切な日本語で表現するのは難しい作業だと思います。

(その作業自体は面白いものでしたが。)

それを本という形にするまでに、どれだけの労力がかかったのだろうかと。

英文とともに日本語訳を照らし合わせて読むことができるので、それも勉強になりました。

素晴らしい本を訳していただいて、出版していただいてありがとうございます。

インドの伝統的な瞑想について知りたい、学びたい方にお勧めしたいです。

Amazonで購入できますよ。

https://amzn.to/47ZVo3p

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円