冷え性・体の冷えにーヨガで冷え対策

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


つい1週間前まで汗ばむような気温だったのに、先週末から急に寒くなりました。

秋を飛ばしていきなり冬になったみたいですね。

少しずつ寒くなってくれると、体が準備をしてくれて、寒さに順応できるのですが、急に寒くなると体が大変です。

年齢を重ねるごとに、寒さに対する耐性が落ちている気がしています。。。

女性にとって、悩ましい「体の冷え」。

これからさらに寒くなっていく前に、寒さに備えて準備をしましょう。

今回は、冷えの原因とヨガでできる冷え対策についてご紹介します。

私もなんですが、身体が冷えやすい女性には、ヨガは効果的だと思います。

体を冷やさずに温めるには、

が重要です。

体が冷えるのは、この機能がうまく働いていないんです。

体で熱を作れない原因

①基礎代謝の低下

基礎代謝とは、安静にしている状態で、生命の維持に最低限必要な代謝量のことです。

基礎代謝が落ちると、体で熱が作れず、冷えにつながります。

年齢を重ねると、筋力が低下して、基礎代謝が落ちる傾向があるので、年齢とともに冷えやすくなりますね。

②運動不足

運動不足になると、筋力が低下して、基礎代謝も落ちてしまいます。

体を動かすと、体が温まるように、筋肉は熱を作るのに重要なんです。

運動不足で筋力が落ちると、熱を作る機能が衰えてしまいます。

熱が巡らない原因

①血液の循環が滞っている

体が作った熱を全身に巡らせるのは、血流です。

運動不足による筋力の低下、食生活の乱れ、生活習慣などで血行が悪くなってしまうと、熱が巡らなくなってしまいます。

また、冬の寒い季節は、体温維持のために、体の中心部に血液を集中させるので、体の末端である手足に血液が巡らず、手足が冷えることに。

②自律神経の乱れ

自律神経が体温の調整を行なっていますが、この自律神経のバランスが乱れも、冷えの原因です。

更年期になると、ホルモンのバランスが乱れ、自律神経のバランスも乱れるので、冷えの症状が強くなる方もいらっしゃるかもしれません。

ヨガでできる冷え対策

①腹式呼吸

お腹を大きく動かす腹式呼吸は、横隔膜を動かす深い呼吸。

血流が良くなって、代謝が上がり、冷えの予防や改善になります。

ゆったりとした深い腹式呼吸は、自律神経の副交感神経系を働かせ、リラックスする効果もあります。

リラックスすると、全身への血流も促されるので、冷えを和らげる効果も。

②アーサナ・ポーズ

冷えの原因になる、基礎代謝の低下、運動不足、血行不良は、体を動かし、筋力をつけることで改善できます。

ヨガの動きは、運動に慣れていない方でも、無理なくできるのでおすすめです。

冷えの改善には、とにかく筋肉をつけること。

そのためには、体の中で筋肉量が多い、下半身を使うポーズがおすすめです。


特に、体の中で最も大きい筋肉である、太もも前の筋肉・大腿四頭筋を動かして、筋力を上げると効率的です。

椅子のポーズ


他にも下半身を使う立位のポーズ

戦士のポーズⅡ


筋肉量が落ちることで、熱を作り出す力が弱まり、慢性的な身体の冷えに繋がります。

筋肉量をあげることは、基礎代謝量もあがりますし、血液循環も改善されます。

ヨガのクラスで身体を動かすことで、筋肉量の低下を防ぎ、身体を温める力を養いましょう。


これから一段と寒くなりますが、ヨガを習慣にして、体を温め、体にやさしい生活を送りましょう。






Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円