ヨガで質の高い呼吸をー乾燥による不調を防ぐ

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


蒸し暑い残暑が終わったと思ったら、次は乾燥が気になる時期になってきましたね。

室内の湿度を見ると、30%程度だったりして、驚いてしまいました。


秋・冬は、この乾燥で、肌や髪の乾燥などの不快感、体の不調なども起こります。


体の潤いを保ち、乾燥からの不調を防ぐために、「呼吸」を見直してみませんか?

今回はヨガの呼吸をおさらいしてみます。

ヨガは体を動かすことも重要ですが、呼吸を意識することから始まります。

体内の働きの中で、唯一自分でコントロールできるのが呼吸です。

とはいっても、コントロールできるのは、ほんの一部ですが。

ヨガは呼吸法と動きながら深い呼吸をします。


ヨガの呼吸は主にこのような効果がありますよ。

・血行が良くなる

・体温を上げる

・自律神経を整える

・リッラックスできる

・集中力を上げる

・新陳代謝を促進する

ヨガの呼吸のポイント

鼻呼吸

鼻呼吸、できていますか?

呼吸は自分で意図しなくても、体が行ってくれるので、自分がどのように呼吸をしているのか、注意しないと気がつかないものです。

鼻や喉のトラブルが多い方は、口呼吸をしているかもしれませんよ。



ヨガの呼吸の基本は、鼻で吸って鼻で吐く、鼻呼吸です。

鼻呼吸は、体内に取り入れる空気の温度や湿度を調整してくれますので、乾燥を防ぎます。

鼻から吸うのは、フィルターを通して外気を取り入れるようなもので、異物やウイルスの侵入を防ぎ、風の予防にもなります。

腹式呼吸

ヨガにはさまざまな呼吸法がありますが、まずは腹式呼吸を行なってみましょう。

吸う時にお腹を膨らませ、吐く時にお腹をへこませます。

座って行なってやりにくいな、という方は、仰向けで行うともっとラクにできますよ。

ヨガ初心者の方は、呼吸と体の動きが逆になってしまい、腹式呼吸が難しく感じるかもしれません。

落ち着いて、一呼吸ひと呼吸、丁寧に行えば大丈夫です。


私たちが無意識に行なっている呼吸は、胸式呼吸です。

胸式呼吸と腹式呼吸の大きな違いは、腹式呼吸は横隔膜を動かすことなんです。

私たちの肺自体は伸びたり縮んだりできないので、まわりの筋肉が動くことで肺が動かされます。

横隔膜を動かす腹式呼吸は、胸式呼吸よりも深い呼吸ができますから、呼吸の効果がさらに上がりますよね。

そして、横隔膜の周辺には神経組織が集まっているので、腹式呼吸で大きく動くと副交感神経が刺激され、リラックス効果が高まります。

吐く息を長くする

しっかり息を吐く、吐き切ることによって、吸う呼吸で必要な空気を取り入れることができます。

普段の呼吸では、吐き切る・吸い切るというような深い呼吸はしませんよね。

吸うことよりも、まずは吐く呼吸を長く、深く、ゆっくり行なってみましょう。

より質の高い呼吸ができますよ。


ヨガで呼吸を意識することで、日常の呼吸も意識しやすくなり、心身に良い呼吸を心がけるようになります。

日常にヨガを取り入れて、乾燥によるトラブルを防ぎましょう。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円