「ヨガで動いたら、腰の痛みがラクになった」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


クラスの前に、このようにお声がけくださる方がいらっしゃいます。



痛みがある時、ヨガはやめようかな、と普通は思いますよね。

痛みが気になっても、動こうという心がけが素晴らしいです。


このようなお声がけを頂いた方をクラス中に見ていると、

あれ?意外と動いていらっしゃるな、ということが多く、

終わった後にお聞きすると、

というご感想を頂くことが多いんです。

動き始めは痛かったけど、動き続けていたら楽になった、という方が多いです。

痛みが和らぐのは

筋肉が縮こまって、血行が悪くなり、痛みが出ている場合、筋肉を動かして血行を良くすることで、痛みが楽になるようです。

ヨガの動きの中で、筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで、緊張がほぐれて血行が良くなります。

なので、ちょっと違和感・痛みがある場合、ヨガをすることで楽になることがあるんです。

ヨガで深い呼吸をして、リラックスすることも、痛みの緩和に繋がるそうです。

痛い時、動いた方がいいの?動かない方がいいの?

痛い時に、動いた方がいいのか、休んだ方がいいのか、判断が難しいですよね。

一般的に動いていいと言われているのは、安静時に痛みがないとき、痛みの程度が酷くない時です。

しびれや鋭い痛みがある時、転倒や事故などのきっかけがあって痛みがある時は、安静にした方が良いと言われています。


年齢を重ねると、体が硬くなってくるので、肩や腰、膝に違和感や痛みが出やすいですね。

痛みがあっても、無茶はせず、無理のないようにヨガで動いて、痛みを楽にしましょう。




Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円