体のコリを解す、おすすめアイテム〜肩こり・腰痛予防に

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。




そのようなお悩み、ありませんか?

私はこの2・3年、前より筋肉が硬くなって、緊張が取れないことが増えてきました。

ちょっとした動きで、

「あれ、なんか違和感が。。。痛めてしまった?」

(しばらくすると違和感がなくなることが多いですが、痛くなることもたまにあります)

というようなこともあって、ヨガ以外にも、自分で体をほぐすようにしています。

その時に使っているのが、今回ご紹介する解しアイテムです。


白いローラーで、脚・腰・背中・首をゴロゴロ転がして解します。

突起がいい感じの刺激になって気持ちがいいです。

ゴルフボールは、足の裏・肩甲骨の内側(仰向けで)を解すのに使います。


右は何だと思いますか?

腕や脚に挟んで、ゴロゴロ転がして筋肉を解すんです。

私にはちょっと物足りない感じなんですが、やると気持ちがいいです。

腕のこりは、肩こりに繋がるので、腕もほぐした方がいんですよ。

左のは、手で掴んで、鎖骨の下や腕・脚をコロコロ転がして解しています。

これがなかなか良い商品で、前はゴルフボールでやっていたんですが、小さくて掴みにくいのが難点でした。

こちらは手で掴めるので、使い勝手がいいです。

ゴルフボールより大きいので、刺激もやさしめです。

この2点は、3coins さんで購入しました。

3coins さんは、在庫がなくなると、再入荷や再販があまりない様子なので、気になる方は早めにお店に行って、チェックしてみてくださいね。


残念なことに、年齢を重ねると、筋肉は縮こまって、硬くなりやすいんです。

更年期になると、女性ホルモンの関係で、さらに硬くなることもあるそうです。

筋肉が硬くなると、肩こりや腰痛の原因にもなりますから、柔らかく解しておきたいですよね。


私は夜、眠る前に、やさしいヨガやこれらのアイテムで体を解してからベッドに入るようにしています。

体の緊張が取れているので、リラックス度が全然違いますし、安眠にもいいと思います。

おすすめですよ。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円