Q&A「ヨガで股関節が柔らかくなりますか?」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


こんな質問を頂きました。

「ヨガで股関節は柔らかくなりますか?」

質問をして下さったのは、ヨガを始めたばかりの方です。

股関節が硬いと、血行不良になって下半身が浮腫みやすかったり、姿勢が崩れて疲れやすくなったり、腰痛になりやすい、などなど、さまざまな不調の原因にもなるんです。

反対に、股関節に限らず、体が柔らかいことのメリットを以前の記事でまとめていますので、よろしければご覧ください。

特に腰痛がある方は、股関節が動くようにメンテナンスしておくのはおすすめです。


「ヨガで股関節は柔らかくなりますか?」

もちろん、柔らかくなります。

年齢を重ねても、60代、70代で始めても、大丈夫です。

70歳代で始めた方も、柔らかくなっています。

持って生まれた体の骨格によっては、ピターッと開脚はできないかもしれませんが、本来の目的は体を健やかにすることですよね?

ピターッと開脚ができなくても、体にあった気持ちがいい開脚ができれば十分ではないでしょうか。

ただし、1回2回ヨガをしたからと言って、急に柔らかくなることはありません。

ある程度続けなければ、体に変化を起こすのは難しいです。

早く体を柔らかくしたいなら、週に1回では時間がかかります。

毎日5分でも、前屈を3ヶ月続けてみると、かなり変わってきますよ。

股関節を柔らかくするのは、前屈が柔らかくなるより時間がかかります。

足を組んで座るようになるまで、10年かかると言われているんですよ。


楽しみながらヨガを続けて、股関節を柔らかく

「10年もかかるのか・・・」と思われるかもしれませんが、ヨガを楽しめれば、あっという間かもしれませんよ。

柔軟性や体力を付けて、体を健康にしたい、とか、まずは体のことを目的にヨガを始めることが多いと思います。

柔軟性やポーズが出来るようになる、というのは、目に見える「成果」なので、変化がわかりやすいと思います。

目に見える「物差し」で成果を計ることと、もう一つ、目に見えにくいものに、目を向けてみてはいかがでしょう?

例えば、

など、

あなたの内側で、ヨガの練習から受け取っているものがあるはずです。

それを探して、自分のことに気づくのも「成果」です。

体の柔軟性も大切ですが、他の喜びや楽しみもあります。

ちょっとした変化に気づく練習をしていくと、「柔軟性」のことも忘れてしまって、気がついたら

「あれ、体が柔らかくなってるな」

という時がやってきますよ。

楽しみながら、末永くヨガを続けて行きたいですね。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円