ヨガで夏の腰痛対策

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

夏は気温が高いので、体が硬くなったり、腰がだるいなんて、と思われるかもしれませんが、意外と夏にこのような腰のだるさや痛み、結構あるんですよ。

今回は、夏の腰痛の原因と、ヨガでできることをご紹介します。

①体の冷え

夏は冷房がきいた室内にいることが多いですよね。

また、冷たいものを食べたり飲んだりすることも多いので、体が冷えやすいんです。

冷えは筋肉を硬くしてしまい、血行不良になり、さらに筋肉が硬くなり、痛みやだるさが出てしまいます。

②自律神経のバランスが乱れる

暑い外と、冷房がきいた室内の温度差で、体に負担がかかり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

自律神経が乱れると、体温や血液の調整がうまくいかず、血行不良になりやすいんです。

血行不良が、腰の痛みやだるさを引き起こします。

③運動不足

熱中症や体力の消耗を考えて、夏は体を動かす機会が減ってしまいませんか?

運動不足から、筋肉量が減ると、体に熱を作り出せなくなってしまいます。

また、運動は血行を良くしますから、運動不足は腰痛になりやすいんです。

ヨガできる夏の腰痛対策

ヨガで体を動かすこと、深い呼吸をすることで、血行を良くして、運動不足をします。

腰に痛みや違和感があるときは、ゆっくり少しずつ動いて、痛みがでたらすぐに止まって、無理のないように動きましょう。

特に、背骨を動かすこと、股関節を動かすことで、腰の痛みや違和感が和らぎます。


背骨を反ったり、丸めたり。


背骨をねじったり、股関節を動かしたり。



プライベートレッスンもおすすめ

プライベートレッスンは、ご要望や体調に合わせてレッスン行います。

痛みがあるときも、痛みに気をつけながら動くことで、血行が良くなって痛みが楽になることもありますよ。

腰痛対策の動きやポーズをたくさん入れた特別プログラムをぜひお試しください。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円