「鳥獣Yoga」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


昨日の蓮沼教室で、とっても素敵な墨画を見せて頂いて感激したので、ご紹介します。

いつも蓮沼教室に通ってくださっている、あきこさんの作品です。


「鳥獣Yoga」


巻物自体も素敵なデザインですよね。


うさぎさんがマットを持っていて、草履を脱いで手に持っています。


最初にサンスクリット語のガネーシャのお祈りまで、綺麗に描かれています。

デーヴァナーガリー文字がいいですね!

この巻物の始まりに、ガネーシャへのお祈りとは縁起がいい。



動物さんたちが、いろいろなヨガポーズをしています。



うさぎさんと虎さんがツイストしてる!

蛙さん、まさに屍のように、シャバアーサナ。


いつもクラスの最後に行なっている、すべての生き物の幸せや健康を願うお祈りで終わっています。

このような構成も、ヨガらしいですね。


以前、Instagramで拝見していましたが、実物を見ると、もっと感動しますよ!

この作品を描き上げるのにどれくらいの手間と時間がかかったことか。。。

この後、鳥獣戯画をネットで見てみたら、あきこさんの墨画も実物そのもので、発想もさることながら、画自体が上手だなーと思いました。


みなさんと「可愛いー!」と盛り上がりました。

ヨガ好きにには堪りません。

私の撮った写真では、本物の良さがうまく伝わらないので、ぜひ展覧会などがあれば、ぜひ見に行かれてください。

心のこもった、宝物を見せて頂いて、本当にありがとうございました。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円