ヨガで感情をコントロールできる?

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


「ヨガのクラスで、感情が落ち着きました」

「今日のクラス、いろいろな感情が出てきて集中できなかったです」

「ヨガをやっているのに、怒りとかイライラとかの感情が抑えられないんです」

「ヨガは感情のコントロールができるんですか?」


このような感想やご質問を頂くことがあります。

自分の感情をどう扱うのかって、結構大きなトピックですよね。

感情を上手に扱うことができると、自分の生活や人生も同様に、上手に扱うことにもなります。

感情に振り回されて、落ち込んだり、衝動的になってしまったり、そんな経験、ありませんか?

「ヨガをやっているから、ネガティブな感情はなくさなくちゃ」

「怒ったり、イライラしたらダメですよね」


そう思われているかもしれませんが、そんなことはないんです。

そもそも感情が湧き上がるのは、自分でどうこうできるものではありません。

例えば、何も関係がない知らない人に対して、「今、その人に怒ってください」と言われても、怒りの感情は出てきませんよね。

それこそ、コントロールできません。

感情をなくそうとしたり、押さえつけようとしなくていいんです。

自分と感情との間のスペース

感情を抑えられなくなるのは、まるで自分がその感情であるかのように思ってしまう時なんです。

私と怒りの感情が一緒になってしまって、怒りを爆発させてしまいます。

そうならないために必要なのは、私は感情ではないと気づくことです。


「あ、私、今、怒ってるんだな」

「なんか、イライラしているな」


そんなふうに感情を客観的に見ることなんです。

自分と感情の間にはスペースがあることに気づくことです。

感情が湧き上がるのは、そういうもの。コントロールできません。

でもその感情をどうするのか、感情に任せて行動するのか、冷静に判断して対応するのか、それは自分でコントロールできますよね。

そうしたら、怒りやイライラに任せて行動してしまうことを避けられます。

ヨガで感情をコントロールするとは

ヨガの練習は、体の感覚や呼吸に集中します。

自分以外の世界ではなくて、自分自身の世界に視線を向けるものです。

ヨガを続けていると、体だけでなく、「今、こんな感情なんだなー」というように、気分や感情に視線を向けることになります。


感情は、来ては去っていく性質があります。

どんな感情も、ずーっと続くことはないんですよ。

移り変わる感情を、私たちは眺めているんです。

感情は怒ったり、喜んだり、忙しく変化しますが、その変化を見ている私は穏やかで落ち着いています。


「ヨガで感情が落ち着いた、コントロールできた」

というのは、その穏やかな自分を見つけられて、本来の自分に触れたからだと思います。




感情をコントロールしようとしなくても、まずはその感情に気づいてあげられたら、あとは自然に落ち着きますよ。


リラックスして、穏やかな自分に戻る、そんなヨガクラスを楽しんで頂きたいです。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

周りを気にせず、自分の世界に没頭してレッスンを受けたい、という方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円