ヨガを続けて、楽しく習慣にするための7つのコツ

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。



「体を動かした方がいいのはわかっているけど、なかなか続けられない」

「いろいろ試してはみたけど、実際続かなかった」

「ヨガを習慣にしたいけど、時間がないから」

「もともと飽きっぽいタイプだから、続けるのは無理かな」

「健康のために運動がいいみたいだけど、運動が苦手な私にできるの?」


運動やヨガに限らず、何かを習慣にするって難しいですよね。

私も続けられなかったこと、いろいろあります。。。

運動が苦手だった私ですが、なんと15年以上続いています。


続かないのは、努力不足や我慢が足りないからではないと思います。

ちょっとした気持ちの持ち方や、やり方があれば、難しくないのです。

ヨガを始めてみたい、習慣にしたい、そのような方にヨガを続けるコツをご紹介します。

ヨガマットを持つ女性


一番大事なのは、「気落ちがいい」「楽しい」といったボジティブな気持ち。

気持ちがよければ、もっとやりたい、続けたいという気持ちも生まれます。

続けていたら、

「やった方が体の調子がいい」

「やらなかったら、体も気持ちもイマイチだなー」

そんな変化に気が付くと、さらにやりたくなりますよね。

気がついたら習慣になっています。

ヨガで言うなら、

ポーズをとっている瞬間、夢中になってゾーンに入っている、充実感。

シャバアーサナ(最後のリラクゼーション)が終わって、

「あー、気持ちよかったな」

「やってよかったー」

という満足感。

自分のために、自分で決めたことができた、自己コントロール感。

自分を満たして、喜ばせることが、長く続けるために大切なことです。


②続けたらどうなる?大きな目的を忘れない

ヨガをする目的は、皆さんそれぞれあると思います。

体の不調をラクにしたい、リラックスしたい、気持ちの波を穏やかにしたい、などなど。

それをもう少し大きく捉え直すと、

「より良い人生にしたい」

からではないですか?

心身の調子を良くすると、快適に、ご機嫌に過ごせますよね。

それは生活、さらに人生の質を高めます。

生活・人生・生き方を変えることにも繋がります。

「やってもやらなくても同じ」

ではなく、続けることで大きな変化が生まれるのです。

このことを覚えておくと、「まあ、やらなくてもいいかな」とサボりたい気持ちが出ても、「いやいや、やっぱりやろう!」という気持ちになりませんか?

③「これならできる!」と思うことから始めよう

興味があることを、ほんの少しから始めてみましょう。

いわゆるベビーステップです。

ネットには無料のヨガ動画がたくさんありますよね。

5分・10分の短い時間で、優しい内容から始めて、慣れてきたらもう少し長い時間やってみたり。

気に入ったポーズを1つ、5呼吸するだけでも。

④試しにやってみる

最初から、「長く続けなきゃ」とプレッシャーをかけると、負担になります。

「続ける」ためではなく、とにかくはじめの一歩を踏み出すことが大事です。

最初の一歩が次の一歩への確実なステップです。

とにかくやってみましょう!

⑤時間を決める

続けられない理由の中で、最も多いのが「時間がない」。

まずは時間を確保しましょう。

一日の中で、初めは5分、生活の中の時間に予定をいれます。

ヨガスタジオや教室に通うなら、何曜日の何時のクラス、と決めてしまいます。

この予定を最優先にして、他の予定を組み立てましょう。


⑥環境を作る

ヨガで必要なもの、ヨガマットを用意して、マットを敷くスペースを確保します。

お気に入りのヨガウエアを準備して、気持ちを上げるのもいいですね。

奥にしまい込まないで、近くに、すぐ手に取れるようにしましょう。

⑦予約する

ひとりでヨガを習慣にするのは、ハードルが高いな、という方は、ヨガスタジオや教室でヨガを始めてみてはいかがでしょう?

予約することで、確実にその時間を確保しますし、お金をかけることで「ちゃんとやろう!」という気持ちが生まれることもありますよね。

私はご自宅に伺ってヨガレッスンをしていますが、

「気が乗らないな、と思っても、先生が来るからやらなきゃ、と思います」とおっしゃる方も。






ヨガでも他のことでも、自分が好きで向いていることを見つけて、それを続けて健康になり、より良い人生になれば、自分への満足度も幸福度も上がりますよね。

ヨガを始めてみたい、続けたいな、という方のためになれば幸いです。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

ヨガを習慣にしたい方にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円