体が硬くても、何歳でも、不調があっても、ヨガは始められる

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


ストアカを運営しているストリートアカデミー株式会社の調査によると、

「2023年に大人の女性が挑戦したい習い事」にヨガ・ピラティスが3位にランクインしています。

1位ー料理と英語(ともに16.9%)、3位ーヨガ・ピラティス(12.8%)、4位ー占い(11.1%)、5位動画編集(10.9%)

(*ストアカ調べ)

ヨガ・ピラティスは、「運動不足で何かしたいけど、ハードな運度は苦手」という方でも気軽に始められるので支持されているのかな、と思います。

また、同じ調査で、

「新しい習い事や学びを始めるとき、緊張や不安を感じるのは8割。それでも挑戦してよかったと思う人はほぼ10割!大人になっても新しいことは不安に感じる。それでも挑戦する価値あり!」

という調査結果が出ています。



何か新しいことを始めるのに、不安や緊張はありますよね。

ヨガでどのような不安があるかというと、


・体が硬いからヨガは無理

・体力がないからついていけないかも

・腰が痛い、肩が痛い、不調があるからヨガができない

・もう歳だからヨガは向かない



という不安が多いようです。


ですが、

ヨガは身体が硬くても、不調があっても、あなたに合わせてできるものです。

肩が痛い、腰が痛いなら、それにあわせたヨガがあります。

私はもともととっても体が硬かったのですが、気持ちよくヨガを楽しんでいます。

ぎっくり腰からの慢性的な腰痛がありましたが、「この体を何とかしたい」というのがヨガを始めた理由のひとつです。

ヨガをしているのは、若い人ばかりではありません。

70代・80代の方だっていますよ。

60代・70代で始めた方もたくさんいます。

むしろ、若い頃より年齢を重ねてからの方が必要だと思います。


子供でも、大人でも、80歳過ぎても、ヨガはできます。

たとえ不調があっても、自分にあった方法が必ずあるのです。

ヨガをはじめるのに、遅すぎることはありません。

ヨガを始めて続けることで、


体調が良くなって、健康的なライフスタイルになる

・いつでもリラックスして集中することができる

・感情や考えを上手に扱えるようになる


どれも、人生を楽しく、充実させるために必要な要素ですよね。

それを大事にする生き方、ヨガというライフスタイルを、あなたの生活に取り入れませんか?


新しいことにチャレンジする不安を乗り越えて、新しい自分を見つけてみましょう。


あなたの体のことでの心配、気持ちの上での不安があるなら、プライベートレッスンから始めてみるのもおすすめです。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円