ライオンのポーズで気分スッキリ!

このイラストがあまりにも素敵だったので。

ライオンと一緒に、ライオンのポーズ(シンハーサナ)


シンハはライオンのことです。

これがヨガのポーズなの?

と思われるかもしれませんが、ヨガのポーズです。

抱えた緊張を手放したい、スッキリしたい、そんな時におすすめ。

簡単にできますが、さすがに人前ではやりにくいですね。

まずは座り方。

イラストでは後ろが見えないので正座に見えますが、足首をクロスして踵に骨盤を下ろして座ります。

なので、正座よりも骨盤は高い位置になり、上半身は前のめりになります。

背中が丸くならないように、背筋をまっすぐに。

この座り方がつらいときは、正座でも、足を組んでも、椅子に座っても大丈夫です。

両手は膝に。手のひらを開きます。

手のひらで膝を押さえ、肘は伸ばします。

大きく目を開いて、視線は上に。

頭を動かさずに、眼球を動かして上を見続けます。目の周りの筋肉が伸ばされて気持ちがいいです。

顎に近づく位、思いっきり舌を出します。舌の奥が伸ばされて、これも気持ちがいいです。

鼻から息を吸って、「ハー」と思いっきり声に出して吐きます。

これを数回繰り返します。

または、舌を思いっきり出したまま、30秒ほどキープする方法もあります。

ゆっくり舌を戻して、リラックスします。

足首をクロスして座っている場合は、反対側に足首を変えて、同じように行います。

ライオンのポーズの効果

ライオンのポーズの効果は、

・肝臓に刺激を与える

・口臭予防

・発音が明確になる

・顔の筋肉が引き締る

・喉の浄化

そして私は何より、気分がスッキリして、リフレッシュできるのがいいです!

ぜひお試しください。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円