屍のポーズ Savasana 2 肉体的な効果と精神的な効果

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。

今回も屍のポーズ Savasanaについてです。

屍のポーズ Savasana 1

「Savasanaは何のためにやるんですか?」というご質問を頂いたことがありました。

常に動きたいという方にとっては、じーっと仰向けで横になるって、苦痛かもしれません。

私は初めてヨガを経験したとき、Savasanaに衝撃を受けました。

「何なんだろう、この気持ちがいい体験。ずっとこうしていたい!」と思ったのです。

体が気持ちいいだけでなく、頭が空っぽになるというか、クリアになってスッキリする。

終わった後、なんだか幸せな気分になるんです。

語弊があるかもしれませんが、私の中では、「ヨガの練習=Savasana」くらいな考えでいました。

筋肉の緊張を緩めて、疲労を回復させます。

血圧低下、心臓を休ませる効果も。

体がリラックスすることとで、神経が落ち着きます。

リラックスするって、結構難しいものです。

自分では気づいていなくても、肩に力を入れていたり、歯を食いしばって、アゴに力を入れていたりします。

それらの力を全て解き放ちます。

繰り返し行えば、力を抜くことを体が覚えてきますよ。

精神的な効果

体だけでなく、心(考え・気分・感情)もリラックスします。

いつも忙しく考え事をしていたり、感情に捕われがちなマインドを落ち着かせて、リラックスさせます。

屍のポーズでのリラックスした状態を繰り返し練習すると、マインドが落ち着いている状態が定着してきます。

ヨガの練習の時だけ落ち着いているのではなく、日常生活の中でも落ち着いた状態を保つようになります。

例えば、もし気持ちが乱されたり、ネガティブな考えに捕われてしまうような困難なとき、

屍のポーズでの落ち着きを知っていたら、気がついた時にいつでも、

屍のポーズでの平穏を見つけることができます。

それができれば、困難な状況も乗り越えていくことができますよね。

ストレスへの対応が、上手にできるようになります。

まとめ

屍のポーズは、ただ体を休めるだけでなく、

寝るのでもなく(気持ちよくて寝てしまいますが)、

マインドを静めてくれる、

多くの人に必要な、大事なポーズなんです。

次に屍のポーズをするとき、

もっと心地よく、静けさを体験できますように。

屍のポーズ Savasana 3 「シャバアーサナが苦手です」
屍のポーズ Savasana 4 「何もしなくても満足」

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円