「膝を抱えると太ももの付け根が痛い」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。



ヨガクラスの後、ご質問を頂きました。

このようなご質問、めずらしいことではないんですよ。

特に仰向けになって、片脚で膝を抱えると、

太ももの付け根、いわゆる鼠蹊部、股関節の前側に感じるようです。

痛みもありますし、

何か挟まっているような違和感、

挟まっていてつっかえているような感じ、

と表現される方もいらっしゃいます。


実は私も経験があります。

痛いというより、何かが挟まっている感じで、動きが良くないんです。

このようなとき、ヨガでどのように改善できるのかをご紹介します。

痛みの原因

正直に言うと、痛みの原因を「これだ!」特定するのはとても難しいんです。

一般的には、

股関節周辺の筋力が落ちていて、柔軟性も落ちている

筋肉の使いすぎで疲労が溜まり、筋肉が緊張して固く縮こまってしまっている

ことが原因として言われています。

股関節は、体重を支える重要な関節です。

歩くときには、体重の約3倍、立ち上がるときには約6倍、床から立ち上がるときには約10倍の負荷がかかるそうです。

姿勢が良くなかったり、股関節の可動域が狭かったりして動きにくいと、筋肉の疲労が重なって、筋肉が硬くなることはよくあります。

心当たり、ありませんか?

痛みを和らげるヨガのポーズ

自分の経験と、質問して下さった皆さんの状態から察すると、

太ももの前側の筋肉が硬くなっているときに、太もももの付け根が痛くなることが多いようです。

なので、太ももの前側の筋肉を緩めてあげると、痛みが楽になることが多いんです。

このようなヨガのポーズがおすすめですよ。


まずは正座で座ってみて、膝や足首、股関節に負担がないかを確認します。

正座でも、かなり太ももの前の筋肉は伸びますよ。




仰向けでこのように膝を折るのも、おすすめ。

両脚同時に行うのが大変な場合は、片脚ずつでも。



仰向けでこのように膝を折るのもいいです。

カカトをヒップに近づけます。

足を掴んでいない方の手は、前方に置いて行うとやりやすいと思います。


無理に伸ばそうとせず、ゆっくり深い呼吸をしながら行ってみてください。

痛気持ちいくらいで、やり過ぎず。


少しでも痛みをラクにして、楽しくヨガを練習しましょう!

ご質問、ありがとうございました。



ugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円