モリンガとドラムスティック

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


モリンガ、という植物をご存知ですか?

インド原産で、栄養満点のスーパーフードだそうです。

90種類もの栄養価を含んでいて、タンパク質、必須アミノ酸、食物繊維、ビタミン類、ミネラル、ポリフェノール、GABAなどを含む優れもの。

多分、家族が買ってきたのだと思うのですが、家に「モリンガ茶」、というものがありました。

モリンガ茶、初めて聞くなぁ

インド産なんだぁ

と、ぼんやり思っていました。

このモリンガ、3月のインドで個人的には驚きの事実がわかったのです!

アーシュラムを案内して頂いた時、さまざまな植物を紹介して頂いたのですが、その中の一つが、こちら。

ドラムスティック、と呼ばれている植物です。

「まさにドラムスティック!」という感じで、カチカチに硬いんです。

インド料理で良く使われていますね。

サンバルに入っていることが多いかな。

だいたい3〜4cmくらいにカットされて入ってます。

初めて食べた時、

この、木の枝というか、木の幹の皮みたいなの、食べていいの?

何かのスパイス?

食べようと頑張ってみたけど無理。。。

と私を困惑させた食べ物です。



こちらのミールスの写真で、液体は入っている一番左の器の中に、左に緑の棒状のものがありますが、こちらがドラムスティックです。

(見えにくくてすみません。わかりやすい写真がありませんでした。)

このドラムスティックが、モリンガだということを初めて知りました!

私が知らなかっただけかもですが、みなさんはご存知でした?

ちなみに、ドラムスティックは、歯でしごいて柔らかい中身だけを食べます。

外側の硬い皮は残して。

さすがにアーシュラムで頂いたドラムスティックは、新鮮なのかとても美味しかったです。

これが本来のドラムスティックの味なのねー、と思いました。

細いのより、太い方が柔らかい身が豊富で美味しいです。

そしてモリンガ茶は、モリンガの葉っぱを乾燥させて作っています。

苦味はなく、スッキリした味です。

これからの夏にちょうどいいので、しばらく飲み続けてみます。


モリンガ茶、ご興味がある方はお試しください。

私が飲んでいるのは、カルディさんで購入したものですよ。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円