ヨガで姿勢改善ーしびれがラクに

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


「姿勢を良くしたい」というお話をよく聞きます。

姿勢が良いと、スラっとして、見た目もいいし、

溌剌とした印象を与えますよね。

姿勢が良いことのメリットって、

見た目だけじゃないんです。

姿勢を良くすることで、身体の調子も良くなるんです。

良い姿勢のメリット



図の左のイラストのように、姿勢が良いと、

頭などの身体の重さが、全身に分散されて、

必要最低限の筋力で身体を支えることができます。

他の3つの姿勢の場合、

首や背中、腰などに過度な負担をかけています。

その負担が、肩こりや腰痛などの原因になるのです。

なので、姿勢が良いと、肩こりや腰痛などの不調の予防や改善にもなるんですよ。

姿勢改善でしびれを和らげる

頚椎からの手のしびれでお悩みの方がいらっしゃいました。

姿勢を改善するための内容で、ヨガのプライベートレッスンを行っていました。

月に3回ほど、半年続けたところで、手のしびれが和らいだということでした。

(お医者様にヨガをしてもいいという了承のもとで行っています)


身体が硬くても全然問題ありません。

簡単な動きやポーズでいいんです。

姿勢は背骨周りや股関節の筋肉を柔軟にして、筋力を高めることで、だいぶ改善できるんですよ。

他に、日頃の姿勢や歩き方は気をつけていただくようにしています。


その後、手のしびれは気にならなくなり、今もヨガレッスンは続けていらっしゃいますよ。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

プライベートレッスンは体のお悩みにあったヨガのレッスンが可能です。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円