若返りの果実・アムラのキャンディ

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


今回は、3月にインドで買ってきたもののご紹介。


「アムラ」という果実をご存知ですか?

アーユルヴェーダでは、若返りの果実と言われているそうです。



今回滞在したアーシュラムにありまして、生で果実を頂きましたが、強い酸味と渋みがあって、そのままでは食べにくい果実です。

アムラは、ポリフェノールとビタミンCを豊富に含んでいるので、抗酸化作用があり、さまざまな病気や老化の防止に役立つのだとか。

それも、ポリフェノールは赤ワインの30倍、ビタミンCはレモンの10倍含んでいるだそうです。


このアムラのドライフルーツのキャンディを買ってきました。



PATANJALI というインドでたくさんショップがあるアーユルヴェーダブランドさんのものです。

お砂糖で甘くしているので、かなり食べやすいし美味しいですよ。

ちょっとしたおやつに。

そしてお供えにも使っています。


インドキャンプで学んだ聖典「ヴァーッキャ・ヴルッティ」に、このアムラの果実のことが出てきます。

もしこのストゥーラの体が、述べられた強力な理由のために自分自身でないと見なされるなら、

手のひらの中のアマラの果実のように、自分自身を、直に理解させてください。

シャンカラアーチャーリヤ「ヴァーッキャ・ヴルッティ」 14番


アムラキャンディを頂くたびに思い出して、私の祈りにもするのです。

「自分自身を、直に理解させてください」


またインドに行った時には買ってきたいです。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円