2024年インドへの旅*10

インドから無事に帰ってきて、ヨガクラスも再開しています。

インドの写真など、まだまだありますので、また更新していきますね。


インドでは毎朝、プージャー(儀式)を行っていました。

スワミニ・カリヤーナナンダジ、スワミニ・ニガマーナンダジを中心に、毎日テーマが変わり、デーヴァター(神々)の配置や装飾も変わり、「今日はどうなるのかな?」とワクワクして、目が離せませんでした。

 

 

私は日本から、シヴァ神とナンディという牛さんを連れて行ったのですが、毎日プージャーに参加させて頂きました。

スワミニ・カリヤーナナンダジの膨大なコレクションに圧倒されました。

ご自身は4着のドーティ(オレンジの布の衣装)をお持ちではないのに、デーヴァターには大量の可愛いお洋服や飾りがありました。

ご自身で手作りもされるそうです。

他にもプージャーに使われるものがたくさん。

これだけのものを用意するのに、どれほどの年月と労力がかかっているのでしょう。


イーシュワラ(神)を想う熱く強い気持ちが、伝わってきますよね。

朝はこのプージャーで一日が始まります。

イーシュワラを想い、学びを深める一日の贅沢な始まりです。



初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円