2024年インドへの旅*11

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


今回のインドへの旅は、私が学んでいるヴェーダーンタのクラスを受けるためという大きな目的がありました。

なぜわざわざインドまで行くの?と思われるかもしれません。

もちろん、日本でも勉強でき07

しかし、インドに伝わる知識、ヴェーダ・ヴェーダーンタは、いまだに人々の生活や人生、生き方の基盤になっています。

その土地に行って、インドの方々の生活を垣間見たり、お話を聞いたりすることで、今まで学んできたことが、

「ああ、そういうことなんだ。」

と腑に落ちることが多いんです。



そして、生活の中で祈りや儀式が当たり前にあり、いつも神をみている、そんなインドの方々の姿から学ぶことが大きいんです。



そして、キャンプでは、朝の瞑想や儀式に始まり、一日に3回のクラスを受けることができて、学びに集中できるので、とてもありがたい環境で学べるのです。

日常生活の中では、ここまで学びに没頭できることは、私には難しいと思っています。

また、先生であるスワミ・チェーターナーナンダジと直接対面して学べますし、一緒に生活しながら学ぶみなさんの言動や姿勢からも、たくさんのことを学ぶことができます。


この先、自分の人生や生活がどうなるかはわかりません。

新型コロナの流行前は、4年間毎年インドに行って学んでいましたが、行けなくなってしまいました。

なので、機会があって、行く環境が与えられている限り、インドで学ぶことができればいいなぁと思っています。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円