2024年インドへの旅*5

アーシュラムで、マハーシヴァラートリーという、シヴァ神のお祭りがありました。

夜の8時から、朝の4時まで。

アーシュラムの近くの皆さんや、アーシュラムの先生たちの生徒さんが集まっての盛大なお祭りです。

マントラを唱えるのはもちろん、途中はダンスしたり歌を歌ったりと楽しいお祭りでした。

この日はこのマハーシヴァラートリーの前にも、プージャーが5回あって、お祈りの一日でした。

自然の中で、地元の方や、生徒さんが参加していて、きっと昔から、こうやって人々は祈ってきて、儀式が守られているんですね。

とても尊いものを見せて頂きました。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円