2024年インドへの旅*12

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


今回のインドは、ずっとポールバンダルのアーシュラムに滞在していました。

外に出たのは、ご近所さんにお呼ばれされて、お食事やお茶を頂いてもてなして頂いたとき。

農家さんの畑を見せて頂いたり、とても美味しいチャイやお食事を頂いたり、みなさんとても優しくて、温かい。

ここに生きているみなさんの生活が垣間見れて、とても良い機会でした。





そしてキャンプの最終日は、みんなで聖地巡礼をしました。


アーシュラムからバスで2時間ほどのところ、クリシュナが治めていたという聖地・ドゥワラカ(Dwarka)へ。



ドゥワラカディッシュ寺院(Dwarakadheesh)を巡礼しました。



旗が立っている建物が、ドゥワラカディッシュ寺院です。


クリシュナを祀っていて、なんと紀元前400年に創建されたそうです。


ドゥワラカディッシュ寺院後ろから。


ドゥワラカディッシュ寺院のお隣が、シャンカラ・マット。

私たちはスワミニたちのおかげで、シャンカラ・マットから寺院に入らせて頂きました。

シャンカラ・マットに行くことができたのもとても嬉しい出来事でした!




(ドゥワラカディッシュ寺院もシャンカラ・マットも、スマホなどの荷物を持って入れないので、写真はありません。)


美しい寺院の中に入り、人混みの中で(インドの人混みはとんでもないです)揉まれながら、なんとかお祈りしてきました。

この場にいられることが、なんて素晴らしいことなのだろう、とただただ感激して、てっぺんの旗を見上げていました。


インドの人々の祈りの強さをまた垣間見て、その強い想いに私はイーシュワラを想うのです。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円