2024年インドへの旅*1

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


3月は、3週間弱、ヴェーダーンタの学びのため、インドに滞在します。

今回学ぶ内容が難しそうだし、集団生活に馴染めるのか、などの不安があって、参加するのに迷いましたが、これも学ぶ機会だろうと思い切って参加することに決めました。

いよいよ、明日出発です。

インドのアシュラムに滞在するのですが、ホテルではないので、食事以外の身の回りのこと、洗濯などは自分でやります。

ある程度必要なものは、これまでの経験で一通り揃ってはいますが、今回新たに投入したアイテムをご紹介します。



●スマホのストラップ

先日、駅のお手洗いの個室で、スマホが置き忘れられていたのを駅員さんに届けたのですが、これがもし自分だったら、さらに海外だったらと思うと怖いですよね。

去年インドに行った帰り、ホテルからタクシーで空港に着いて、ベンチに座っていた時、スマホが見つからなくって、血の気が引いたことを思い出しました。

タクシーに忘れてきた?とちょっとしたパニックに。

カバンをよく探したらあったんですが。

つい、どこかに置いてしまって、そのまま、ということもあるなー、と思って、首や肩から下げられるストラップを購入しました。



●ダニとりロボ

ダニーさんがベッドにいらっしゃるかもしれないとのことなので。

こちらの商品が評判が高いそうです。

一応、ダニ避けシートも用意しました。

かまれたところで大したことないかもなんですが、痒いのが気になると、集中できないし、気持ちもがっかりしやすいので、できる対策を。



私は快適に過ごすためにいろいろなアイテムを持ち込むので、荷物が多くなりがちです。

行きの飛行機の便で、すでに重量オーバーしないように気をつけます。


インド滞在中は、クラスをお休み、代行とさせて頂きます。

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

インドでしっかり学んで、体験を皆さんにお伝えできればと思います。


インド滞在の様子は、このブログやインスタでも紹介しますので、よろしければぜひご覧下さいね。




Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円