歌舞伎「マハーバーラタ戦記」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


歌舞伎座に、「マハーバーラタ戦記」を観に行きました。



「マハーバーラタ」は、インドの叙事詩です。

ヴェーダーンタで学ぶ「バガヴァッド・ギーター」は、このマハーバーラタの中間にある物語です。





2017年に初演されて、今回は再演となります。

私は前回観ていなかったので、今回、やっと観ることができました。




インドのお話と歌舞伎、ってどうなるのだろうかと思っていましたが、予想以上にいい具合に融合されていましたよ。

長ーいお話を、ぎゅっと凝縮して歌舞伎にしているので、展開が早いのですが、あっという間に3幕・約3時間が過ぎてしまいました。

舞台装置や衣装もインドらしい感じで素敵でしたし、神様たちが、もうキラッキラで輝いていて眩しかったです。


私はイヤホンガイドを利用しましたが、解説が面白かったです。

解説の中で、なるほどーと思ったのが、

日本の神様で、「○○天」というように、「天」がつく神様は、インド由来の神様なんだそうです。

弁財天、梵天、帝釈天、吉祥天、などなど、いらっしゃいますよね。

言われてみれば!、と思いました。



幕の合間でのお弁当は、銀座三越で買った、マクロビのお弁当。



歌舞伎座の中のタリーズで、歌舞伎座限定の隈取カプチーノ。


歌舞伎だけでなく、お弁当もコーヒーも楽しみました。



最後に。

この「マハーバーラタ戦記」の主人公は、カルナ。

カルナは太陽の神様の子。

生まれてからガンガー(ガンジス川)に流され、最後もガンガーへ還るのですが、

太陽の光に照らされて、キラキラキラキラ、水面が輝くガンガーを思い出しました。


リシケシのガンガー


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円