Q&A「体が硬い私でも、ヨガができますか?」

こんにちは。

私も体が硬いので、お気持ちはよくわかります。

ヨガを始めた時は、立位の前屈で床に手が届いていませんでした。


思い出していただきたいのですが、ヨガを始めようと思ったのは、何か理由がありますよね?


などなど、このような理由があるのではないでしょうか?

そのために、体の柔軟性は必要ありません。

体が硬くても、ヨガで緊張がほぐれて、体が少しでも柔らかくなって、不調がラクになったり、リラックスできます。

今のあなたの体で、ヨガをすると気持ちがいいな、ラクだな、と思うなら、体の硬さは気にせずに、ぜひ続けてみてください。

体が硬いかたこそ、筋肉がゆるんで緊張がほぐれるのがわかりやすいと思います。

体が柔らかくなるまで、正直、時間は必要ですが、楽しく続けていくと、柔軟性は高くなりますよ。


周りを気にせずに、自分に集中するチャンス

「私だけ体が硬くて」

とおっしゃっていましたね。

周りが気になってしまうお気持ちもわかります。私もそうでした。

一緒にクラスを受けている方は、ヨガを長く続けていたり、ヨガ以外のことをしている方は、すでに体が柔らかい方もいらっしゃいます。

ひとりひとり、生まれながらに与えられた体は違いますし、今まで培ってきた体の経験も違います。

私はみなさんの体を見ているのでよくわかるのですが、体が硬い・柔らかい、筋力がある・ない、それぞれの皆さん、本当に違って、それがその方の個性でもあります。

ですから、周りの方と比べたり、気にしないで頂きたいと思います。


そして、私たちは社会の中で、人と交わって生きていますから、比べたり・比べられたりされることは多いですよね。

でもヨガの時間は、人と自分を比べることなく、自分に集中してみませんか?

自分の呼吸が深くできているか、体の調子はどうか、気持ちがいいか、痛い・不快な感覚があるか、など、自分に視線を向けてみましょう。

周りを気にしているとリラックスできないので、自分に集中するのは、リラックスするためにもとても大切なんですよ。


それでも周りが気になってしまう、という場合は、プライベートレッスンもおすすめです。


「ご迷惑ではないか」とお気遣い頂いてありがとうございます。

全然大丈夫ですし、私は体が硬い方、大歓迎です。




楽しみながらヨガを続けて、自分にやさしいライフスタイルを。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

周りを気にせず、ひとりでレッスンを受けたい、大好きな自宅でヨガを受けたい、という方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円