2023年インドへの旅⑪
こんにちは。
Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。
祈って、祈って、祈って
今回の旅の一番の目的は、祈りだったと思います。
「祈るなんて、意味があるの?」
「祈りましょう、と言われても、何か抵抗感があるし、苦手だな」
と思っていた私が、ヴェーダーンタを学び始めて、祈りの大切さ、効果を理解するようになりました。
理解すれば、考えが変わるし、行動も変わるものですね。
理解までに時間がかかりますが。
5/27は忘れられない祈りの日になりました。
朝のプージャの後、ガンガープージャを。
今回の旅に尽力してくれた、ヴェーダーンタ友達であるスヒターさんの代理です。
そして夕方のプージャのあとも、ガンガーアーラティを。
これもスヒターさんの代理で。
このような機会を頂いて光栄です。
そして夕食は、私とヴェーダーンタ勉強会のみなさまの寄付から、ビクシャといって、食事の寄付をしました。
私のヴェーダーンタの先生、スワミ・チェータナーナンダジの健康と、皆さんの勉強が上手くいくように。
(私の英語がちゃんと伝わらなかったみたいで、私の、になってしまった。ごめんなさい)
日本に帰って、祈るように行いができますように。
最初、アシュラムに滞在を申し込んでも全然返事が来なくて、諦め掛けましたが、そんな時もスヒターさんが後押ししてくれました。
他にもたくさんのサポートをありがとうございました。
旅の実現までにいくつかの壁がありましたが、こうやって無事に旅を終えることができたのも、祈りが届いたと思います。
私だけでなく、スヒターさん、勉強会の皆さん、クラスにご参加頂いている皆さん、家族やお友達、みんなの祈りも届いたはずです。
「気をつけて行ってきてくださいね」
「楽しんできてね」
このような言葉も祈りです🙏
旅が終わる時、
「あぁ、もう終わってしまう。
日常に戻るのかぁ、気が進まないなぁ」
とかつての私は思っていました。
でもこういうのも、ヴェーダーンタを学んで変わりました。
私に与えられた場所で、私がすべきことをする、祈りとともに行いをする、それが私の生き方だと理解したから。
日本に帰って、またクラスや勉強会をして、そんな日常に戻るのが楽しみです。
皆さんとまた会う時を、とても楽しみにしています。
Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。
お気軽に体験レッスンをお試しください。